2009/02/28

ドメーヌ エオーレ フィトゥ 2004(ブラインドテイスティング:外す)

・シラー(仏:ローヌ地方:クローズ・エルミタージュ:03)\2780
・サンジョヴェーゼ、シリエジオーロ、カベルネ・ソーヴィニヨン(伊:トスカーナ州:I.G.T.:04)\1344
・カベルネ・ソーヴィニヨン(アルゼンチン:クージョ地方:サン・ファン州:07)\1180
・カリニャン50%、グルナッシュ30%、ムールヴェードル20%(仏:ラングドック地方:フィトゥーAC:04)\980

の4本のうちから1本を開けてもらい、ブラインドテイスティング。

ドメーヌ エオーレ フィトゥ 2004
【外観】
濃い外観。
深い透明感があり、底がうっすら見える。
色合いは落ち着いていて、やや黒っぽい。
粘性はやや強い。

【香り】
なめし革。
腐葉土。
ややケミカル。
独特な酸味を感じる香り。

【味わい】
ライトからミディアムボディ。
タンニンは控えめ、酸味はやや強め。
二酸化硫黄の印象をちょっと感じる。
インクや鉛筆のような味わいがある。
余韻は短く、後味はすっきりしている。

【判定】
外観からは候補を絞れない。
香りの印象はサンジョヴェーゼ。
独特な酸を感じる香り。
味わいもやや収斂性のある酸味というか、サンジョヴェーゼっぽい味わいがある。
他の選択肢であるとすればカリニャン、グルナッシュ。
生産年も同じなので、熟成感からは判断できず。
ただ、酸が主体の味わいはやはりサンジョヴェーゼか。

ファイナルアンサーで、サンジョヴェーゼ
で、ブー

割と自信あったのに・・カリニャン、グルナッシュの方でした。

【総評】
ドメーヌ エオーレ フィトゥ 2004
DOMAINE EOLE FITOU 2004

フランス:ラングドック地方:フィトゥーAC
アルコール度:13%
ブドウ品種:カリニャン50%、グルナッシュ30%、ムールヴェードル20%

リカーランドトップで、980円で購入。

伝統産地独特な、やや癖のあるワインです。
香りは二酸化硫黄の印象が強いですが、まだ閉じているのかも。

とてもサンジョヴェーゼの印象なので、以前飲んだカリニャンの記事を読み返してみると、やはりサンジョヴェーゼに似てるという感想。
動物小屋のような悪臭系の要素が入っているところと、独特な酸味の印象もまさに同じ感想。
グラン・シャリオ コルビエール 2001

飲み口はすっきりとクリーンで、ちょっとクールな印象もあり、いい感じ。

ラングドックのA.O.C.フィトゥーですが、ちょっと寒い産地で作られたワインをイメージさせます。

料理が入るとまた美味しく飲めるかも。

今日の料理はミートローフ。
ちょーどいい感じです。
ワインはフルーティさが際立って、すっきりと美味しくなります。

家庭の家庭料理と合わせやすいワインですね。

程よい熟成感でおすすめです。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事