2009/01/28

ピア・ドール 白 NV

ピア・ドール 白 NV
PIAT D'OR Blanc NV

フランス:南西部:ヴァン・ド・ペイ・デュ・ジェール
アルコール度:11.5%
ブドウ品種:ユニ・ブラン、コロンバール

テスコエクスプレスで、858円で購入。
ピア・ドール 白 NV
【外観】
やや淡い黄色。
色味は薄く、グレーっぽさが強い。
小さな気泡が少し見られる。
粘性は弱く、さらっとしている。

【香り】
柑橘系のフルーツ。
ミネラル。
やや石油香。
グラスを回すとチーズのような発酵香。

【味わい】
残糖を多く感じる甘い印象ながら、酸味がしっかりとしていてフレッシュなアタック。
フルーティさもあり、チャーミングにまとまっている。
後味は酸味がのこり、ジューシーさを感じる。
余韻は短い。

【総評】
ピア・ドールの赤はいまいちな感じでしたが、白はフルーティで爽やかにまとまっていて好印象。

と、思いきや。
二口目、三口目くらいからちょっと気になるところが出てきました。

最初は愛想が良かったのに、急に知らん顔するような。

ちょっと人工的なところがあるんですよねー。

飲み進むとだんだん重くなってきます。
爽やかさはあるんですけど、後味が重いというか。

もちろんそんなに悪いワインではないので、合わせる食事やおつまみによってはフルーティさが活きてきそうです。

ほんのりとした甘さがあるので、本格的に食事に合わせるというよりはキューブチーズみたいな、おつまみ系がいいかもしれません。
クラッカーにチーズとトマトをのせたオードブルみたいなものが合いそうですね。
ほんのり甘いので、生ハムとかも合うかも。

ワイン自体がお気に召さないときは、合わせる食事で調整するといいかもしれませんね。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事