2009/01/04

ピア・ドール 赤(ブラインドテイスティング:外す)

・サンジョヴェーゼ、カナイオーロ・ネーロ(伊:トスカーナ州:07)\1160
・メルロー66%、カベルネ・ソーヴィニヨン34%(仏:南西部:ベルジュラック地区:コート・ド・デュラス:05)\980
・モナストレル60%、テンプラニーリョ40%(スペイン:D.O.バレンシア:99)\920
・グルナッシュ、シラー(仏:ヴァン・ド・ペイ・ドック:NV)\858

の4本のうちから1本を開けてもらい、ブラインドテイスティング。

ピア・ドール 赤
【外観】
やや明るいルビー色。
底がうっすら見えるくらいの透明感。
色合いは黒っぽく、やや落ち着いている。
粘性は中庸。

【香り】
フレッシュなベリー系のフルーツ。
グラスを回すとなめし革。
香りは全体的に弱い。

【味わい】
ライトボディで、強い酸味。
ほんのりと甘さの印象がある。
アルコールはしっかりしているがボディは軽い。
余韻はアルコールの印象が残る。
ちょっとサバサバした飲み口。

【判定】
明るい外観は、サンジョヴェーゼっぽい。
香りも癖のある酸味の印象となめし革がサンジョヴェーゼ。
酸の強い味わいもサンジョヴェーゼ。
他の選択肢も一応検討。
まず、スペインの99は違う。
10年経っている印象ではない。
メルロー、カベルネ・ソーヴィニヨンも違うだろう。
そうなると、グルナッシュ、シラーのヴァン・ド・ペイだけど、これもやっぱり違うかな。

ファイナルアンサーで、サンジョヴェーゼ
で、ブー!

なんと、グルナッシュ、シラーでした。

【総評】
ピア・ドール 赤 NV
PIAT D'OR Rouge NV

フランス:ラングドック・ルーション地方:ヴァン・ド・ペイ・ドック
アルコール度:12.5%
ブドウ品種:グルナッシュ、シラー

テスコエクスプレスで、858円で購入。

今年に入って勝率かなり低いです。
今回の敗因は生産年の見当違いでしょうか。
フレッシュ感があるとはいえ、07のフレッシュ感ではないかな、やっぱり。
グルナッシュの特徴もいまいち把握してませんねー。

それにしても、ピア・ドール・・いまいち。

最初、赤玉のような、昔の葡萄酒のような香りがしましたが、飲み進んでも加工されたワインのような印象があります。
飲み口の甘さも飲み進むと、嫌味になってきました。

500円前後の、カルロ・ロッシ、リバークレスト、フランジアのクラス感ですね。
800円超えると高い感じがします。

多分、あと2~3年はピア・ドール(赤)を買うことは無いでしょう。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事