2009/01/02

ロック・ドゥ・シス A.O.C.メドック 2003(ブラインドテイスティング:外す)

・シラー(仏:ローヌ地方:クローズ・エルミタージュ:03)\2780
・カベルネ・ソーヴィニヨン、カベルネ・フラン、メルロー、プティ・ヴェルド(仏:メドックAC:03)\1260
・モナストレル60%、テンプラニーリョ40%(スペイン:D.O.バレンシア:99)\920
・グルナッシュ、シラー(仏:ヴァン・ド・ペイ・ドック:NV)\858

の4本のうちから1本を開けてもらい、ブラインドテイスティング。

ロック・ドゥ・シス A.O.C.メドック 2003
【外観】
濃い外観。
深い透明感があるが底は見えないくらい。
粘性は強く脚が長く残る。
雫に色素が残る。
色味はやや落ち着いている。

【香り】
スミレ。
濃縮感のある果実香。
ヴェジェタル。
チョコレートのような印象あり。
スパイス。

【味わい】
ほんのりと甘さを感じるフルーティで重い味わい。
フルボディながら軽やかさと、フレッシュさがある。
アルコールは強く、後味にアルコールと苦味が残る。
余韻はやや長い。

【判定】
濃い外観からはどれも候補になるが、雫に色素が残る印象はシラーが怪しい感じ。
香りも洗練されているが、濃縮感のある果実香やスパイスのようそがシラーっぽい。
やや、ヴェジェタルな印象が、カベルネ・ソーヴィニヨンを感じさせるが、以前飲んだクローズ・エルミタージュにはヴェジェタルな印象があったので、多分それではないだろうか。
ボルドーにしては香りが重すぎる感がある。
味わいもほんのりとした甘さがシラーっぽい。
ヴァン・ド・ペイのグルナッシュとシラーという選択肢もあるが、ワインのボリューム感などはランクが違う印象。

ファイナルアンサーで、クローズ・エルミタージュ
で、ブー!

ああ、なんとメドック・・・

【総評】
ロック・ドゥ・シス A.O.C.メドック 2003
ROC DE SIX Medoc 2003

フランス:ボルドー地方:メドックAC
アルコール度:12.5%
ブドウ品種:カベルネ・ソーヴィニヨン、カベルネ・フラン、メルロー、プティ・ヴェルド

リカーランドトップで、1260円で購入。

骨折以来、外しまくってます・・・
シャプティエのクローズ・エルミタージュって、ちょっとカベルネ・ソーヴィニヨンっぽい記憶があったもので。(言い訳)

このワイン、ちょっとチリカベっぽいですね。
やたら濃いメドックです。
ニューワールドのカベルネ・ソーヴィニヨンの印象があります。

とはいえ、スミレやヴェジェタルな香りは、ボルドーらしさも感じます。

香りに関しては、やや悪臭系の動物香もあってボルドーらしいのですが、口当たりの妙に甘い感じやフルーティさがニューワールドを感じさせのかもしれません。

いいワインなんですが、ちょっとアルコール度が強くてバランスがいまいちなのかな。
ちょっと力強さが空回りしてるというのか。

でもこの価格なら全然問題ないというか、コストパフォーマンスは高い方だと思います。
フルーティで力強いワインが好きな人にはおすすめでしょうか。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

You these things, I have read twice, for me, this is a relatively rare phenomenon!
Personalized Signature:常州麻将,常州三打一,常州攻主,常州斗地主,常州4人升级

匿名 さんのコメント...

After reading the information, I may have different views, but I do think this is good BLOG!

にしのたけし さんのコメント...

Thank you.
However, I do not understand English well.

閲覧数の多い記事