2009/01/24

ボワ・デュ・ロワ ソーヴィニヨン&グルナッシュ 2007(ハーフ)

ボワ・デュ・ロワ ソーヴィニヨン&グルナッシュ 2007
Bois du Roi Sauvignon Grenache 2007

ボワ・デュ・ロワ ソーヴィニヨン&グルナッシュ 2007
フランス:ラングドック地方:ヴァン・ド・ペイ・ドック
アルコール度:12%
ブドウ品種:ソーヴィニヨン・ブラン、グルナッシュ

セブンイレブンで、ハーフボトルを630円で購入。

【外観】
やや淡い中庸な黄色。
オレンジっぽさとグリーンっぽさが両方ある。
やや輝きがあり、粘性は中庸。

【香り】
柑橘系のフルーツ。
ヴァニラ。
グリーンっぽいハーブ。
ちょっと煙っぽさ。

【味わい】
酸味が強く、フレッシュだが、柔らかさもある。
後味に強く酸味が残り、ジューシーな余韻。
苦味も程よく利いている。
わりと厚みのあるボディ。

【総評】
シャープさと柔らかさがいいバランスのワインだと思います。

食べ物が入ると、柔らかい印象になって、そのまま飲むと、やや重さが出てきます。
ほんのりとした甘さがあってわずかに残糖を感じますが、酸味とのバランスはいいですね。

ただ、やや鈍い印象があるかな。
酸味は強いですが、全体の印象はややおっとりしてますね。

ソーヴィニヨン・ブランだけだともっとキレのある印象になるのでしょうが、グルナッシュが入っている事でほんのりとした甘さと、ボディのふくらみを出している気がします。

外観のオレンジっぽさとグリーンっぽさもその二つのセパージュのせいかな?

そうそう、セブンイレブンのボワ・デュ・ロワは2005まではカベルネ・ソーヴィニヨンだったような気が・・・
いつのまにグルナッシュが混ざったんだろう?

コンビニで買えてハーフというメリットを考えると、これはなかなか良いですね。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事