2008/12/05

ヴァン・ド・プリムール ヴィニュロン・ド・カルナス ヴァン・ド・ペイ・デュ・ガール(白) 2008(ブラインドテイスティング:外す)

・ヴェルディッキオ(伊:ヴェルディッキオ・ディ・カステッリ・ディ・イエージ・クラッシコ:07)\1080
・ソーヴィニヨン・ブラン(仏:ヴァン・ド・ペイ・デュ・ガール:08プリムール)\980
・ユニ・ブラン、コロンバール(仏:ヴァン・ド・ペイ・デュ・ジェール:NV)\858
・マカベオ(スペイン:レバンテ地方:イエクラ:NV)\580

の4本のうちから1本を開けてもらい、ブラインドテイスティング。

ヴァン・ド・プリムール ヴィニュロン・ド・カルナス ヴァン・ド・ペイ・デュ・ガール 2008
【外観】
淡い色合い。
かなりグレーに近いが、グリーンっぽさと、ベージュっぽさが混ざっている感じ。
小さな気泡が多く見られる。
粘性は弱い。

【香り】
炭酸の印象が強い。
ヴァニラの印象。
梨のような果実香。
香りは全体的に弱い。

【味わい】
口に含んだときに炭酸のニュアンスがある。
しっかりした酸味で、シャープ。
やや強めの酸味の印象。
後味は軽く、キレイに消える。
余韻は短い。

【判定】
小さな気泡が見られ、新酒の印象。
香りも炭酸の印象が強く、ここでも新酒の印象。
味わいにも炭酸のニュアンスがあり、シャープでフレッシュな酸味。
ここでも新酒の印象。
でもソーヴィニヨン・ブランのヴァラエタルアロマを感じない。
わずかにあるような、ないような。
ちょっと炭酸の印象とサバサバした飲み口はイタリアっぽくもある。
最初の飲み口はとてもシャープで若々しいが、ベースはわりと落ち着いたまろやかさを感じる。
気が抜けるとまろやかさが出てくる。
ソーヴィニヨン・ブランっぽく無いとなると、これはイタリアか?
そういえば香りも何となくイタリアっぽいぞ。
飲み口もイタリアだ、これは。

ファイナルアンサーで、イタリア
で、ブー!

あー、やっぱりヌーボーでした。

【総評】
ヴァン・ド・プリムール ヴィニュロン・ド・カルナス ヴァン・ド・ペイ・デュ・ガール 2008
Vin de primeur Vignerons de Carnas Vin de Pay du Gurd 2008

フランス:ラングドック・ルーション地方:ヴァン・ド・ペイ・デュ・ガール
アルコール度:12%
ブドウ品種:ソーヴィニヨン・ブラン

町田の蔵家さんで、980円で購入。

最初はフレッシュ感が強いのですが、だんだん落ち着きが出てくるんですよね。
やはりこの落ち着きは、新酒ながら高貴品種を使っているからでしょうか。

それにしても、ブラインドテイスティングで時間をかけすぎるのは良くないですね。
些細な要素が気になってきて、重要なポイントがぼけてきます。

前に飲んだ新酒2本の色合いがオレンジがかっていて、白の新酒の特徴かも、という疑問がありましたが、少なくともこれは顕著にオレンジがかってはいません。

というか薄いグリーンですね。

やはり新酒の一番の特徴は炭酸のニュアンスでしょうか?

このヴァン・ド・プリムールは毎年買っていますが、毎年外れがありません。

炭酸の印象が抜けてくるとソーヴィニヨン・ブランのヴァラエタルアロマが出てきました。

それを考えると、一粒で二度美味しい(ってちょっと古い?)感じがあります。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事