2008/11/12

モロー・ルージュ NV(ハーフボトル)

モロー・ルージュ NV(ハーフボトル)
J.moreau & fils Rouge NV
モロー・ルージュ NV
フランス:ヴァン・ド・ターブル
アルコール度:12%
ブドウ品種:不明
http://www.jmoreau-fils.com/index.php?p=570&type=product&view=popup&id=3399
本家のサイトでも品種は出てませんでした。
ラングドック地方のブドウを使っているみたいなので、グルナッシュがメインなんでしょうかね?

リンコスで、ハーフボトル625円で購入。

【外観】
単調な色調の明るいルビー色。
やや黒っぽい。
深みや輝きが無く、ちょっとジュースのような外観。
粘性は弱くさらっとしている。
雫にやや色素が残る印象。

【香り】
赤いフルーツ。
というより、絞ったブドウのイメージ。
かすかにインクのような血のような印象。
少しケミカル。
香りは弱く、グラスを回すとどんどん香りが飛んでいく感じ。

【味わい】
セックで、残糖をほとんど感じないライトボディ。
酸味は程よく効いている。
フレッシュ感もあり、後味もからりとしている。
ライトボディながら飲み口はかなりの辛口。
ややキツめのアタック。
余韻はほぼ無く、アルコールの印象が若干残る。

【総評】
単調な外観と頼りない香りからは全然期待出来ませんでしたが、味わいはドライにまとまっています。

コンビニのラグーソースのパスタに合わせてみましたが、ワインの辛さが落ち着かない感じです。
でも食べ物があった方が美味しく飲めます。

コンビニつまみ代表?のストリングチーズのスモークに合わせてみると、まったく馴染みませんでした。
やはりちゃんとした肉料理に合いそうですね。
ビーフか、鶏の煮込みって感じです。

それにしても、食事と合わせてみるとがっちりとした骨格を感じます。
アルコール度12%ですが、飲んだ感じはもうちょっと強いかも。
ハーフ1本飲んだら結構酔っ払いそうな感じのワインです。

そうだ、チョコに合わせてみよう。
手元にあった、LOTTEのCRUNKY。

う~ん。。
やはり辛口の赤とチョコは、お互い不幸になる感じですね。
ぶつかる部分が多すぎます。

時間が経つとちょっと落ち着いた香りに変わってきました。
黒っぽい果実や、カラメルのような印象が出てきました。
相変わらす香りはあまり強くありませんが。

いかにも伝統的な産地のワインって感じで、ちょっとしかめっつらしたような感じで、どちらかというとマイナーな印象がありますが、私はこれ結構好きかも。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

私、このワイン好きです、さっぱりしてて、のみやすいです

にしのたけし さんのコメント...

コメントありがとうございます。
飲んだのは、もう2年以上前なので、あまり良く覚えていませんが、たしかにサッパリ系のワインだったような気がします。
また機会があったら飲んでみますね。

閲覧数の多い記事