2008/11/30

ヴァン・ド・プリムール ヴィニュロン・ド・カルナス ヴァン・ド・ペイ・デュ・ガール 2008(ブラインドテイスティング:当てる)

・メルロー90%、マルベック10%(仏:ボルドー:プルミエール・コート・ド・ブライAC)\1080
・カベルネ・ソーヴィニヨン、メルロー(フランス:ヴァン・ド・ペイ・ラ・シテ・ド・カルカソンヌ:08プリムール)\980
・シラー(仏:ヴァン・ド・ペイ・デュ・ガール:08プリムール)\980
・グルナッシュ、シラー(仏:ヴァン・ド・ペイ・ドック:NV)\858

の4本のうちから1本を開けてもらい、ブラインドテイスティング。

ヴァン・ド・プリムール ヴィニュロン・ド・カルナス ヴァン・ド・ペイ・デュ・ガール 2008
【外観】
とても明るいルビー色。
底まではっきり見える。
ブドウジュースくらいの色味。
輝きは少なく、単調な色調。
粘性は弱めで脚はあまり出来ない。

【香り】
キャンディ、ヴァニラ、シロップのような甘い印象。
果実はイチゴまでいかない、チェリーくらいの感じ。
ほんのりとした動物香がある。
少しフローラル。

【味わい】
甘さの印象が強い、中辛口くらいの飲み口。
ライトボディで、すっきりとした後味。
クリーンで少しヒンヤリとした印象。
余韻は短いが悪くない。

【判定】
外観、香り、味わいともに新酒であることには間違いない。
あとは、カベルネ・ソーヴィニヨン&メルローか、シラーか。
シンプルな外観と味わいなので単一品種のような印象が強いが、なにしろ新酒なので良く分からない。
極端に明るい外観も新酒なのでどちらともいえない。
そうなるとトータルでの印象だけど、飲み口の甘い印象がちょっとシラーっぽいかな。

ファイナルアンサーで、シラー
で、ピンポン

まあ、二択なんでね、当てとかないと。

【総評】
ヴァン・ド・プリムール ヴィニュロン・ド・カルナス ヴァン・ド・ペイ・デュ・ガール 2008
Vin de primeur Vignerons de Carnas Vin de Pay du Gurd 2008

フランス:ラングドック・ルーション地方:ヴァン・ド・ペイ・デュ・ガール
アルコール度:12%
ブドウ品種:シラー

町田の蔵家さんで、980円で購入。

新酒なので、普通のワインの基準で考えるとマイナスな要素も多いですが、、この秋と冬の間の時期にはとてもフィットする味わいです。

風物詩なので、やっぱり飲んどかないと、って感じですね。
しかも飲むと気分の上がる、幸せ系のワインです。

新酒ながら丁寧に作られている感じがして、印象はとてもいい感じ。

でも食事と合わせると、ちょっと印象が変わってきます。
そのまま飲むとあまり気にならないのですが、食べ物と一緒だとキツイ感じが出てくるんですよね。

今日の晩御飯は自家製焼き鳥だったのですが、ちょっとジャンキーっぽい感じが合うだろうと思っていたら、そうでも無く、ちょっとかみ合わない。

キューブチーズのトマトとハムに合わせてみましたが、それもいまいち。

ビーフジャーキーは問題外。

ピスタチオもなんだかアウト。

何が合うんでしょうかね?
そのまま飲むのが一番いいのかも。

ポテチとかだと合うのかな。
シンプルなグリル系の料理だと合いそうな気がします。

まあなんだかんだ言っても、フレッシュで美味しいワインですね、これは。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事