2008/11/16

カンティーネ ヴォルピ シャルドネ ヴェネト オーガニック 2007(ブラインドテイスティング:当てる)

・ソーヴィニヨン・ブラン(チリ:セントラル・ヴァレー:ラペルヴァレー:07)\1407
・パレラーダ(スペイン:ペネデスDO:07)\1180
・シャルドネ(伊:ヴェネト州:07)\1040
・ヴィオニエ(仏:ヴァン・ド・ペイ・デ・コート・カタラン:06)\980

の4本のうちから1本を開けてもらい、ブラインドテイスティング。

カンティーネ ヴォルピ シャルドネ ヴェネト オーガニック 2007
【外観】
明るい外観。
ほんのり黄色だが色は薄い。
輝きは少ない。
粘性はやや強く脚がゆっくりと降りてくる。

【香り】
南国系フルーツの香り。
パッションフルーツくらい?
ミネラルの印象もあり。
グラスを回すとスモーキーな青草香がある。

【味わい】
シャープで切れのいいアタック。
酸味はしっかりしている。
後味に苦味が残る。
余韻は短く、少しアルコールの印象がある。

【判定】
外観、香り、味わい、ともにソーヴィニヨン・ブランの要素が多い。
でも、今回はロス・ヴァスコスなので印象がちょっと違う。
そうなるとヴィオニエ以外のスペインがイタリアが候補になるが、シャルドネかパレラーダ。
パレラーダの特徴は良く分からないけど、今回のサングレ・デ・トロともちょっと違う気がする。
というか飲み口がイタリアっぽい。
ちょっとサバサバした酸味というか。

ファイナルアンサーで、イタリア
で、ピンポン

当たった、当たった。
なんでしょうか、イタリアワインって共通した特徴がありますよね。

【総評】
カンティーネ ヴォルピ シャルドネ ヴェネト オーガニック 2007
Cantine Volpi Chardonney Veneto Organic 2007

イタリア:ヴェネトIGT
アルコール度:12%
ブドウ品種:シャルドネ

リカーランドトップで、1040円で購入。

時間が経つとシャルドネらしい感じがプンプンしてきました。

このワイン、なんというか、抵抗感のある飲み口なんですよね。
重いっていうのかな。
雑味がちょっと多いっていうのかな。

何となく良さはあるんですけど、トータルではちょっとマイナスって感じでしょうか。

香りも味もちょっとひっかかる感じなんですよね。
キレイに抜けないっていうか。

デザインはとても洗練されていてキレイなんですけどね。

カミさんに値段を聞いたら、780円くらい?という答え。

チーズのような印象があるって事ですが、まさにそんな感じ。
この感じのシャルドネって何となく飲んだ事があるような気がするんですよね。

う~ん、基本的な部分は悪く無いんですけどね。クリーンさもあるし。
ちょっと評価が難しいワインですね、これ。

あとは好き嫌いの問題かな。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事