2008/11/15

ペリッセロ バルベーラ ダルバ ピアーニ 1996

ペリッセロ バルベーラ ダルバ ピアーニ 1996
Pelissero Barbera d'Alba Piani 1996
ペリッセロ バルベーラ ダルバ ピアーニ 1996
イタリア:ピエモンテ州:バルベーラ ダルバ D.O.C.
アルコール度:13%
ブドウ品種:バルベーラ

リカーランドトップで、1850円で購入。
滓が多かったので、デキャンタージュ。

【外観】
少し明るさを感じる外観。
深い透明感があり、底がぎりぎり見える程度。
色合いは落ち着いている。
フチの透明感が強い。
粘性は弱くさらっとしている。

【香り】
オリエンタルスパイス。
ドライフルーツ。
なめし革。
少し鉄。
グラスを回すとジャムのような印象が出てくるが、これから開きそうな感じ。

【味わい】
ミディアムボディで、熟成感がありながら、軽さを感じる飲み口。
少し収斂性があり、鉄っぽい印象。
酸味がかなり強く、ちょっとゴムを口に含んだような感じがある。
ちょっと温度が低いかもしれないので、これから温度が上がってくると味わいも変わると思われる。

【総評】
以前飲んだことのある、サンジョヴェーゼのオールドビンテージのような印象があります。

そのときは、「あ、鶏小屋」って思ったのですが、もう少し熟成するとそんな感じになりそうです。
麝香というよりはジビエって感じでしょうか。
動物の体臭のような印象ですね。

時間とともに味わいはとてもまろやかになって落ち着いてきました。

ブラインドで飲んだら、サンジョヴェーゼかガメイって答えてそうです。
明るい色合いで軽い飲み口、それにちょっと動物香が強い感じ。

ガメイだったらクリュ・ボージョレのオールドビンテージなんでしょうけど、そんなものは飲んだ事がないので全然違うかもしれませんね。

1996年ビンテージなので12年前ですが、程よい熟成感でなかなかお買い得ワインでした。

■楽天ショップへのリンク
http://item.rakuten.co.jp/w-authority/italy0166/#italy0166

※サイトより引用
葡萄畑に対する情熱は並々ならぬものがあり、醸造には一切の妥協もありません。綿密な計算によって造られたペリッセロ社のワインの評価は非常に高く、 若きバルバレスコ生産者のリーダー的存在です。今後、ペリッセロ社は更なる躍進を遂げることでしょう!

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事