2008/10/04

芳醇な香りと豊かなコクのカベルネ・ソーヴィニヨン NV

芳醇な香りと豊かなコクのカベルネ・ソーヴィニヨン NV
CUVEE SELECT CABERNET SAUVIGNON NV

芳醇な香りと豊かなコクのカベルネ・ソーヴィニヨン NV
日本:輸入ワイン・輸入ぶどう果汁使用
アルコール度:11.5%
ブドウ品種:カベルネ・ソーヴィニヨン

ローソンで、500円で購入。

【外観】
透明感のあるルビー色。
底までハッキリ見える。
色は均一でフチまで赤い。
タンニンは溶けきれてなく、雫に色素が強く残る。
粘性は中程度。

【香り】
赤いフルーツ香。
チェリーくらい?
なめし革のような、ちょっとケミカルさの強い動物香。
グリーンっぽいスパイス。

【味わい】
ライトボディでなめらか。
酸味は割りとしっかりしているが、タンニンは優しい。
残糖はほとんどなく、セック。
余韻は短いが心地よく残る。
後味にちょっと収斂性がある。
軽いがバランス良くまとまっている印象。

【総評】
このワインの良さは、コンビニ弁当にぴたっと合う感じですね。
今日はハンバーグドリアなんですけど、なんともジャンキーな合いかたがとてもグッド。
コンビニ弁当の脂っこさをさらっと軽くしてくれます。

とても脂っこいスナックサラミにも合わせてみましたが、さすがに合わないかな。
やっぱりサラミはビールですね。

しかし、脂っこい弁当と一緒ならいいんですが、ワインだけで飲むとやや単調でジュースっぽい印象が出てきます。

しかも、ちょっとマッタリ感が出てきました。
飲むペースも落ちてきましたね。

お弁当があるときは、脂っこさを洗い流す役目をしてくれてましたが、食事が無くなると途端にワインがだるくなってきます。

最初の印象は良かったのですが、飲み進むといまいち感が強くなってきましたね。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事