2008/10/31

ヴァン・ド・ペイ・デ・ヴィニョーブル・ド・フランス ブラン ボリー・マヌー

・モスカート(米:カリフォルニア州:ナパ・ヴァレー:06)\1029
・ソーヴィニヨン・ブラン(アルゼンチン:メンドーサ:07)\850
・品種不明(仏:ヴァン・ド・ペイ・デ・ヴィニョーブル・ド・フランス:NV)\840
・コルテーゼ、トレッビアーノ、ガルガーネガ(伊:ヴィーノ・ダ・ターボラ:NV)\698

の4本のうちから1本を開けてもらい、ブラインドテイスティング。

ヴァン・ド・ペイ・デ・ヴィニョーブル・ド・フランス ブラン ボリー・マヌー
【外観】
強い輝きのある外観。
色味は少し淡いが、オレンジを少し落としたような色調。
複雑な色調に見えるのは、輝きが強いせいか。
粘性も強く、脚が大量に現れる。

【香り】
控えめな香り。
蜜のような印象。
ちょっとミントっぽいハーブ。
すっきりとした印象。

【味わい】
水っぽく、収斂性があって、ちょっと酸化してるような味わい。
残糖はほとんど感じない。
酸味は、ちょっと酸化してるようなキツイ口当たり。
余韻もほぼなし。

【判定】
輝きが強いので、甘いワインの印象。
香りは、ヴァラエタルアロマがほとんど無いので、やはりモスカートではないかも。
口当たりは水っぽく、キツイ酸味。
ひと昔前のテーブルワインみたい。
口当たりは安いイタリアワインの印象。
香りもそんな感じかも。

ファイナルアンサーで、イタリア
で、ブー

なんと品種不明のヴァン・ド・ペイでした。

【総評】
ヴァン・ド・ペイ・デ・ヴィニョーブル・ド・フランス ブラン ボリー・マヌー
VIN DE PAYS DES VIGNOBLES DE FRANCE Blanc BORIE MANOUX

フランス:ヴァン・ド・ペイ・デ・ヴィニョーブル・ド・フランス
アルコール度:12%
ブドウ品種:不明

リカーランドトップで、840円で購入。


多くの品種がブレンドされているように感じますが、ちょっとバランスが悪いかな~。
品種は分からないのですが、コロンバールのような印象です。
華やかさが無いけど、体力ある、みたいな。
一応、ヴァン・ド・ペイなんですけど、テーブルワインくらいの品質感ですね。

という最初の印象でしたが、飲み進むと案外悪くない。
ポテンシャルは高いのかな。

第一印象が悪いので、あまり人には薦められないワインでしょうか。

【追記】
ブドウ品種は、ソーヴィニヨン・ブラン100%みたいですね。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事