2008/10/24

タコネス 白 2007(ブラインドテイスティング:外す)

・モスカート(米:カリフォルニア州:ナパ・ヴァレー:06)\1029
・コルテーゼ、トレッビアーノ、ガルガーネガ(伊:ヴィーノ・ダ・ターボラ:NV)\698
・シュナン・ブラン、ユニ・ブラン(アルゼンチン:メンドーサ:07)\398

の3本のうちから1本を開けてもらい、ブラインドテイスティング。

タコネス 白 2007
【外観】
淡い外観。
ほんのりと黄色で、明るく、輝きがある。
粘性は弱くさらっとしている。

【香り】
香りは弱い。
マスカットのような種の部分の香りがある。
ややシロップのような印象。
グラスを回すと、マスカットの香りが強くなる。

【味わい】
やや甘口。
残糖が割と多い。
酸味は弱く、ややべたつき感のある飲み口。
余韻はほぼ無い。

【判定】
外観からは候補を絞れないが、香りはまさにマスカット。
飲み口も残糖が多く、モスカートに間違い無い。

ファイナルアンサーで、モスカート
で、ブーーー!!!

えー、以前飲んでいるアルゼンチンのタコネス??

【総評】
タコネス 白 2007
TACONES 2007

アルゼンチン:メンドーサ
アルコール度:12.5%
ブドウ品種:シュナン・ブラン、ユニ・ブラン

グルメシティで、398円で購入。

タコネス、味が変わってる?
でも以前も中辛口って記録してるので、変わってないのか?
前回は全然期待しないで飲んだので美味しかったけど、今回は期待しすぎてマズイのかな?
ワインのテイスティングは難しいですね、つくづく。

今日飲んだ感じではまた買おうって感じでは無いですね。

最近辛口のコメントばかり多いですが、これも不況のせいかな?

多分前回飲んだものと変わらないと思うですが、印象は良くないんですよね。

んん?ひょっとして季節の関係もあるかもね。

しかし今回、モスカートとシュナン・ブランを間違えてしまいましたが、やはり香りの強さの違いは気をつけないといけませんね。

おそらく、モスカートは強烈なマスカット香だと思うのですが、このワインは微かに香るマスカット香って感じなので、というか、ネタバレしてみればやはりこれはシュナン・ブランの香りだなー。

若干重みがあって、煙っぽさがありますね。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事