2008/10/19

ビアンコ サレント 2005(ブラインドテイスティング:当てる)

・ソーヴィニヨン・ブラン(NZ:マールボロ:07)\2180
・モスカート(米:カリフォルニア州:ナパ・ヴァレー:06)\1029
・トレッビアーノ50%、マルヴァジア40%、シャルドネ10%(伊:プーリア州:サレントIGT:05)\940
・コルテーゼ、トレッビアーノ、ガルガーネガ(伊:ヴィーノ・ダ・ターボラ:NV)\698

4本のうち1本を開けてもらい、ブラインドテイスティング。

ビアンコ サレント 2005
【外観】
やや濃い黄色。
ベージュっぽさを感じる。
粘性は中くらいで、脚があとから少し降りてくる。

【香り】
フルーツ主体の香りで、リンゴのタームを感じる。
少し酸化しているかも。
グラスを回すと、ややシロップっぽい印象が出てくる。

【味わい】
強烈な酸味。
酸化している印象が強い。
甘さはほとんどなく、残糖がとても少ないと思われる。
後味はほぼ酸味。

【判定】
やや熟した外観からは05のトレッビアーノが怪しいかも。
ノンビンテージのイタリアも候補。
香りはややリンゴのタームで酸化している感じ。
飲み口はかなり強烈な酸味で、ボディも薄い感じ。
マールボロではなさそうで、モスカートは甘いので違うだろう。
そうなるとイタリアの2本の選択肢だが、価格的にはかなり低いのでは??
ただ、ノンビンテージがこんなに熟成感があるとも思えないので、ここはやはり05のイタリアにしておくか。

ファイナルアンサーで、05のイタリア
で、ピンポン

ちょーっと酸化してます。

【総評】
ビアンコ サレント 2005
Bianco Salento 2005

イタリア:プーリア州:サレントIGT
アルコール度:11.5%
ブドウ品種:トレッビアーノ50%、マルヴァジア40%、シャルドネ10%

リカーランドトップで、940円で購入。

シードルのような味わい。
完全に酸化が進んでいるワインです。
3年の熟成に耐えないワインだったのか、管理が悪かったのかはわかりません。

ベースはとても辛口ですっきりしているので、悪いワインでは無いんでしょうね。

酸化してるのが気にならなければ意外とおいしく飲めるかも?
というか、このくらいの酸化は昔のワインでは良くありましたね、そういえば。
酸っぱいのをちょっと我慢しながらチビチビいただく、というワインも多かったような。

何となく悪く無いワインなんですよね、元は良かったみたいな感じがします。

とはいえ、人にはおすすめ出来ないかな、このコンディションでは。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事