2008/09/28

サンライズ シャルドネ 2007(ブラインドテイスティング:外す)

・ソーヴィニヨン・ブラン(仏:サンセール:02)\2200
・モスカート(米:カリフォルニア州:ナパ・ヴァレー:06)\1029
・シャルドネ(チリ:セントラル・ヴァレー:07)\850
・トレッビアーノ50%、マルヴァジア40%、シャルドネ10%(伊:プーリア州:サレントIGT:05)\940

の4本のうちから1本を開けてもらい、ブラインドテイスティング。

サンライズ シャルドネ 2007
【外観】
淡い外観。
ほんのりとした黄色で、グレーが強い。
色の濃い日本酒くらい。
粘性は弱くさらっとしている。

【香り】
ペトロール香?
ソーヴィニヨン・ブランのカシスの芽?
ミネラル。
ハーブ。
柑橘系のフルーツ。
石油香のような印象が強い。

【味わい】
ほんのりと残糖を感じる甘さ。
やや炭酸のニュアンス。
昨日飲んだフラスカーティにとてもよく似ている。
ボディは弱く、力の無い印象。
エグミのような後味が強い。
アルコールの印象は強く、高そう。

【判定】
淡い外観からはシャルドネが消える。
ソーヴィニヨン・ブランやイタリアが怪しい。
香りは、ソーヴィニヨン・ブラン?
でもちょっと違うかな、ペトロール香のようなミネラル感。
味わいはとても軽やか。
力なく、弱々しく感じるが、アルコール度は高そう。
炭酸のニュアンスが割りと強い。
昨日のフラスカーティにとてもよく似た味わい。
普通に考えるとイタリア?
モスカートが伏兵だが、多分もっと甘く、さらにフルーティだと予想されるので、まず違うだろう。
サンセールは02なので少し成熟感があると思われ、さらにこんなに軽々しく無いだろうというところで外す。

ファイナルアンサーで、イタリア。
で、ブー!

なんとシャ、シャルドネ・・・

【総評】
サンライズ シャルドネ 2007
SUNRISE Chardonnay 2007

チリ:セントラル・ヴァレー
アルコール度:13%
ブドウ品種:シャルドネ

グルメシティで、850円で購入。
たしか30%オフだったような・・

撃沈しました。
チリのシャルドネをイタリアに間違えるなんて。。
シャルドネは個性の幅が広いので要注意品種ですね、やっぱり。

今回の反省点は、05と07を間違えた点にもありますかね。
炭酸を含んでいて、フレッシュな印象はやはり1年目くらいの印象です。

チリのシャルドネと分かってしまうと、スモーキーな印象やほんのりとした甘さがなるほど、って感じです。
バランスは悪く無いのですが、どうも雑味が多い感じがしてしまいます。

時間が経つと、樽の印象が強くなってきました。
シャープな味わいに樽のイメージってのもややちぐはぐな感じがします。

やっぱり雑味が気になるんですよね。

サンライズは我が家的にはいまいちなブランドです。

2 件のコメント:

sake さんのコメント...

シャルドネは奥が深すぎです。
だから、面白いと言えるんですが・・・。

にしのたけし さんのコメント...

私は、ワインエキスパートの二次試験で一度落ちていますが、その時にシャルドネを間違えたんですよね。
すっかりトラウマになってしまいました。
ブラインドを重ねて、シャルドネの特徴をつかんだ気でいても、やっぱり間違えますね。

閲覧数の多い記事