2008/09/23

カーサ・モレナ ビアンコ フェリックス・ソリス 2007(ブラインドテイスティング:外す)

・モスカート(米:カリフォルニア州:ナパ・ヴァレー:06)\1029
・マルヴァジーア主体(伊:ラツィオ州:フラスカーティ・スーペリオーレ:07)\880
・シャルドネ(チリ:セントラル・ヴァレー:07)\850
・アイレン(スペイン:ヴィーノ・デ・ラ・ティエラ・デ・カスティーリャ:07)\680

の4本のうちから1本を開けてもらい、ブラインドテイスティング。

カーサ・モレナ ビアンコ フェリックス・ソリス 2007
【外観】
ちょっと淡い、中庸な黄色。
ほんのりベージュっぽくて小さな気泡が多く見られる。
微発泡くらいの印象。

【香り】
モモや柑橘系のフルーツの印象。
ややミントのような爽やかさもある。
フルーツが主体で、香りはそれほど強くない。

【味わい】
すっきり爽やかな飲み口。
酸味はほどよく、残糖もかすかにあって、バランスが良い。
とても軽い飲み口で、炭酸の印象がある。
後味はやや乾いた印象。
余韻は短く、苦味が残る。

【判定】
炭酸を多く含んでいる外観からは、イタリアか、モスカートが候補になる。
香りは素直なフルーツ香で、モモのような印象。
ここでもイタリアが優勢。
飲み口はほんのり甘さは感じるものの、基本的にはセック。
モスカートでは無さそうだ。

ファイナルアンサーで、フラスカーティ
で、ブー!

なんとスペイン、アイレンでした。

【総評】
カーサ・モレナ ビアンコ フェリックス・ソリス 2007
CASA MORENA BIANCO FELIX SOLIS 2007

スペイン:ヴィーノ・デ・ラ・ティエラ・デ・カスティーリャ
アルコール度:11.5%
ブドウ品種:アイレン

町田の蔵家さんで、680円で購入。

すっきりして飲みやすい、イタリアちっくなアイレンです。

でも時間が経ってくると、個性が出てきます。
ちょっとオレンジのような印象があります。
ワインではあまり感じないタームなので、おもしろい個性ですね。

このワイン、680円で買ったのですが、チョーお買い得ですね。
確かに軽いのですが、バランスがいいので、あまり水っぽさを感じません。
さらに、じわじわ個性が出てくるところは憎い演出です。

体力が無いので、時間がたつと力尽きてきますが、嫌な印象は少ないですね。

■楽天ショップへのリンク
http://www.rakuten.co.jp/sake/455800/#859116

※サイトより引用
スペイン特有の白葡萄品種アイレンを使用しフルーティーでさっぱりとした味わいに仕上げたワインです。早生みかんやまだ熟しきっていない梨のような爽やかな風味と、キレのよい後味が楽しめるスッキリとしたタイプの辛口です。野菜サラダや天ぷら、魚介類のマリネなどに良く合います。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事