2008/09/23

ラ・プール・ブランシュ 2006

ラ・プール・ブランシュ 2006
La Poule Blanche 2006

ラ・プール・ブランシュ 2006
フランス:ラングドック・ルーション地方:ヴァン・ド・ペイ・ドック
アルコール度:13.5%
ブドウ品種:ユニブラン、マカブー、コロンバール、シャルドネ、ソーヴィニヨン・ブラン

モンマートたかだやで、1000円で購入。

【外観】
中庸な黄色。
レモンイエローのような色味。
粘性は中庸で、脚が多く現れすぐ消える。
艶っぽさや輝きはあまりない。

【香り】
ミネラル。
柑橘系。
グレープフルーツ。
チーズのような発酵香。
ほんのりヴァニラ?

【味わい】
辛口でしっかりした酸味があり、すっきりとした飲み口。
後味には酸味が残り、唾液がじわっと出る印象。
ややアルコールの印象。
苦味が強く、後味にしっかり残る。

【総評】
ちょっとバランスが悪い部分が気になる。
まとまりが無いというか、要素がバラバラな感じ。

ブドウ品種は、シャルドネとグルナッシュ・ブランかな?
グランザルブルに近い印象です。
(正解は、ユニブラン、マカブー、コロンバール、シャルドネ、ソーヴィニヨン・ブランの混醸)

アルコール度が高すぎるのもちょっと気になりますね。

1000円だとちょっと高いかなー。
飲み進んでもチグハグ感が無くなりません。

4 件のコメント:

sake さんのコメント...

2次試験終わりました。
シャルドネ(フランス)2003
カベルネソーヴィニオン(チリ)2006?
モスカート(イタリア)2007
バーボン
バーボン以外は当たりました。
マークについては練習しておいて良かった。
10分余りました。
合否はどうかわかりませんが、ブログ助かりました。
ありがとうございました!

にしのたけし さんのコメント...

おつかれさまでした。(^_^)
多分、おめでとうございます!ですね。
私はブドウ品種3つと産地を2つ当てて、合格だったので、きっと大丈夫ですね。
それにしてもモスカートなんて出るんですね。泡ですか?
最近シャンパンブームですからねー。
泡ものはまた難しいですよね。

sake さんのコメント...

モスカート泡はなかったと思います。
選択肢には、ぶどう品種では、セミヨンと
間違えるぐらいかな?飲んだことがなれけば、山勘以外無理でしょうね。一度くらいは
アスティスプマンテは飲んだことがあるでしょうけど。

にしのたけし さんのコメント...

モスカートはマスカットの香りが特徴的なので、普通に飲む分には間違えないでしょうけど、試験っていろいろ考えちゃいますからねー。
セミヨンと迷ったら、私はセミヨンにしちゃったかもしれませんね。(^▽^;)

閲覧数の多い記事