2008/09/06

マリー・ルイズ・パリゾ ブルゴーニュ ピノ・ノワール 2005(ブラインドテイスティング:当てる)

・カベルネ・ソーヴィニヨン60%、メルロ40%(仏:メドック)\1980
・メルロー33%、カベルネ・ソーヴィニヨン31%、ピノタージュ15%、マルベック9%、ピノ・ノワール7%、カベルネ・フラン7%(南アフリカ:ステレンボッシュ地区:シモンスベルク)\1680
・シラーズ(豪:南西オーストラリア)\1580
・ピノ・ノワール(仏:ブルゴーニュ)\1380

の4本のうちから1本を開けてもらい、ブラインドテイスティング。

マリー・ルイズ・パリゾ ブルゴーニュ ピノ・ノワール 2005
【外観】
明るいルビー色。
透明感が強く、底までハッキリ見える。
輝きを感じる。
色味は落ち着いた紫。
フチは透明感が強く、無色。
粘性は中くらいで脚が多く現れてすぐに消える。

【香り】
はりのあるなめし革。
赤い果実香。
ケミカルさも強い。
やや悪臭系の香りも混ざっている。

【味わい】
酸味が強く、シンプルな味わい。
セックで、ライトボディ。
タンニンはほとんど感じない。
余韻は5~6秒くらい。

【判定】
外観はピノ・ノワール。
香りもややケミカル臭が強いがピノ・ノワールのなめし革やドライフラワーの印象がある。
味わいもセックで酸味が強くやや収斂性があって、ピノ・ノワールらしい味わい。

ファイナルアンサーで、ピノ・ノワール
で、ピンポン

ちょっと神経質で繊細な感じの、ピノ・ノアールらしい味わいです。

【総評】
マリー・ルイズ・パリゾ ブルゴーニュ ピノ・ノワール 2005
Marie-Louise Parisot Bourgogne Rouge 2005

フランス:ブルゴーニュ地方:ブルゴーニュAC
アルコール度:12.5%
ブドウ品種:ピノ・ノワール

グルメシティで、半額ワゴンセール、690円で購入。
元値は、1380円

ライトからミディアムボディで、とてもそっけない味わい。
酸っぱいワインって感じで、一般受けはしないかな。
だからグルメシティでワゴンセールになっていたのでしょうか。

ブルゴーニュのピノ・ノワールらしい、神経質で繊細なまとまりで、個人的には好きなタイプなのですが、人にお勧め出来るかというとやや微妙。
しかし、ワインも流行のスタイルがあるので、生産者も大変でしょうね。

決して悪いワインでは無いのですが、ちょっとぶっきらぼうな印象でしょうか。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事