2008/09/02

ロベール スカリ シャルドネ 2005(ブラインドテイスティング:当てる)

・ユニ・ブラン40%、テレ40%、マルサンヌ20%(仏:ラングドックルーション地方:ヴァン・ド・ペイ・ド・レロー)\980
・ヴィオニエ 、マルサンヌ、ルーサンヌ等(仏:ラングドック地方:ヴァン・ド・ペイ・ドック)\1680
・シャルドネ(仏:ヴァン・ド・ペイ・ドック)\1280

の3本のうちから1本を開けてもらい、ブラインドテイスティング。

ロベール スカリ シャルドネ 2005
【外観】
濃い黄色。
ややオレンジがかっている。
艶と輝きがあり、粘性は中程度。

【香り】
厚みのある果実香。
パイナップルのような南国系の香り。
グラスを回すとヴァニラとクリームの印象。
スモーキーな印象もあり、重いこってりとした香りの印象だが、ヴァニラやハーブの印象とフルーツが相まって、フルーツケーキのようなイメージがある。

【味わい】
まろやかで厚みがある味わい。
フルーティさが強く、柔らかい。
ボディは厚く、ボリューム感がある。
酸味は程よく、バランスよく効いていて、厚みのあるボディに爽やかさを与えている。
余韻は5~7秒程度は残り、後味はやや乾いた印象。

【判定】
濃い黄色の外観からはヴィオニエかシャルドネ。
香りはニュートラルなフルーツ香で厚みがあるので、ここはシャルドネか。
飲み口は、こってり系のシャルドネそのもの。
ややスモーキーさを含んだ厚みのある果実香ととろみのある飲み口、シャルドネ以外であるとしたらセミヨンかな。
でもセミヨンないし。

ファイナルアンサーで、シャルドネ
で、ピンポン

典型的なこってり系シャルドネです。

【総評】
ロベール スカリ シャルドネ 2005
ROBERT SKALLI CHARDONNAY 2005

フランス:ラングドック・ルーション地方:ヴァン・ド・ペイ・ドック
アルコール度:13.5%
ブドウ品種:シャルドネ

グルメシティで、半額ワゴンセール、640円で購入。
元値は1280円。

以前も飲んで好印象だったワインです。
こってり感もありながら、フルーティでまろやかで飲みやすい。
アルコール度が高いせいか、フルーティなせいか、ほんのりと甘みを感じますが、基本的には残糖がとても少ないドライなタイプです。

ただ、飲み物として完結しているので、料理には合わせにくいのかな?

http://products.suntory.co.jp/wine/0000000565/0000001009.html
※サントリーのサイトより引用
柑橘系の香り、バタースコッチやナッツを思わせる樽香が溶け合った心地よい風味。甘やかな余韻が長く続く名品です。


たしかにナッツかも。
癖のあるフルーツ香ってナッツのニュアンスが混ざっている場合が多いですね。

バタースコッチもなるほど、って感じです。

もっとボキャブラリーを増やさないとダメですね。

参考までにロベールスカリのサイトから
http://www.robertskalli.com/vins/pdf/chardo_RS_en.pdf

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事