2008/09/30

ファンテイル レッド 2003

ファンテイル レッド 2003
FANTAIL VINEYARDS RED 2003

ファンテイル レッド 2003
木下インターナショナルさんのサイト
http://www.kinoshita-intl.co.jp/morgenhof/red.html
海外のサイト
http://www.wine.co.za/Directory/Wine.aspx?WINEID=12712

南アフリカ:ステレンボッシュ地区:シモンスベルク
アルコール度:14%
ブドウ品種:メルロー33%、カベルネ・ソーヴィニヨン31%、ピノタージュ15%、マルベック9%、ピノ・ノワール7%、カベルネ・フラン5%

伊勢丹で、1680円で購入。

【外観】
濃い外観。
深い透明感を感じるが底は見えない。
フチはやや赤味が強い。
粘性は強めで脚が長く残る。
やや雫にタンニンが残る印象。

【香り】
生っぽい、官能的な動物香。
白コショウのようなスパイス?
やや硫黄の印象。
やや閉じている?
濃縮感のある果実の印象があり、プルーンくらいのイメージ。

【味わい】
ピリッとしたスパイシーなアタックで、あとからフルーティさが広がってくる。
余韻は中くらいの長さで、ボディもフルボディよりやや軽い感じ。
酸味もやや強めで、タンニンもほどほどにあり、バランスが良い。

【総評】
買ってきてからずっと開かなかった(カミさんが選ばなかった)ワインを開けてみました。

思いつく赤ワイン品種は全部入れてみました、ってくらいブレンドされてます。

にも関わらずバランスが良くて、まろやかさもあり良くまとまってます。

やや硬質な口当たりなのはアルコール度が高いからだと思いますが、14%という高いアルコール度を感じさせない軽やかなまとまりです。

ただ、時間が経っても印象があまり変わりません。

悪くはないけど、これと言って特長も無いんですよね。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事