2008/09/14

ル・グランダール メドック 2003(ブラインドテイスティング:外す)

・カベルネ・ソーヴィニヨン60%、メルロ40%(仏:メドック)\1980
・メルロー33%、カベルネ・ソーヴィニヨン31%、ピノタージュ15%、マルベック9%、ピノ・ノワール7%、カベルネ・フラン7%(南アフリカ:ステレンボッシュ地区:シモンスベルク)\1680
・シラーズ(豪:南西オーストラリア)\1580
・カベルネ・フラン主体(仏:サン・ニコラ・ド・ブルグイユ)\1280

の4本のうちから1本を開けてもらい、ブラインドテイスティング。

ル・グランダール メドック 2003
【外観】
濃く、黒い外観。
透明感はほとんど感じない。
粘性は強く、脚がいつまでも残る。

【香り】
スミレの香り。
カシスの香り。
華やかで強い。
グラスを回すと硫黄の香りが立ってくる。
まだ閉じているのでしょうか。
なめし革のような印象。

【味わい】
まろやかで、ほんのり甘い印象。
酸味も柔らかく、タンニンもほどほど。
余韻は少し長めに続く。
アルコール度は高そう。

【判定】
外観からはシラーズ。
香りはボルドー。
味わいはシラー。
トータルのバランスではシラーズでしょうか。

ファイナルアンサーで、シラーズ
で、ブー

とほほ、、ボルドーでした。

【総評】
ル・グランダール メドック 2003
Le Grand Art Medoc 2003

フランス:ボルドー:メドックAC
アルコール度:14%
ブドウ品種:カベルネ・ソーヴィニョン60%、メルロ40%

ヴィノスやまざきで、1980円で購入。
http://www.v-yamazaki.com/fs/webstore/f12-0103

このワインカベルネ・ソーヴィニヨンの比率が高いですが、飲めば飲むほど、カベルネ・ソーヴィニヨン。
しかも新世界の。
なんでシラーにしちゃったかな、って後悔してます。

香りはまさにボルドー。
でも飲み口がニューワールドっぽいワインです。

濃厚で、ジューシーなワインが好きな人向けですね。
繊細さや奥深さを感じない、楽天的なタイプのワイン。

ボルドーと思って飲むとちょっと期待外れなのかな?
人それぞれでボルドーに期待しているものが違うので、何とも言えませんけど。

我が家的にはいまいちかな。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事