2008/09/21

サン・ニコラ・ド・ブルグイユ レ・ペルーシュ 2001 ドメーヌ ド ラ コテルレ(ブラインドテイスティング:当てる)

・メルロー33%、カベルネ・ソーヴィニヨン31%、ピノタージュ15%、マルベック9%、ピノ・ノワール7%、カベルネ・フラン7%(南アフリカ:ステレンボッシュ地区:シモンスベルク)\1680
・シラーズ(豪:南西オーストラリア)\1580
・カベルネ・フラン主体(仏:サン・ニコラ・ド・ブルグイユ)\1280
・メルロー(仏:ヴァン・ド・ペイ・ドック)\1080

の4本のうちから1本を開けてもらい、ブラインドテイスティング。

サン・ニコラ・ド・ブルグイユ レ・ペルーシュ 2001 ドメーヌ ド ラ コテルレ
【外観】
深い透明感のあるやや濃い外観。
底がギリギリ見えるくらいの濃さ。
色合いは落ち着いていて、フチにほんのりオレンジを感じる。
粘性はやや強く、脚がゆっくりと降りてくる。

【香り】
強いなめし革。
やや動物小屋のような印象もあり。
ムスクのようなイメージもある。
フルーツはちょっとドライフルーツっぽさのある、赤い果実。
グラスを回すとややケミカルな印象が鼻をつく。
華やかさは無く、暗く重い印象。

【味わい】
酸味が強く、ライトからミディアムくらいのボディ。
後味に酸味が強く残り、唾液が出る後味。
フルーティさもあり、香りの印象ほど飲みにくい感じではない。
軽さもあって、割とフレンドリーさも感じる。

【判定】
透明感の強い外観からは、南アフリカとオーストラリアは候補から後退。
香りはサンジョヴェーゼやカベルネ・フランのような印象。
重く、哲学的な印象はカベルネ・フランか。
飲み口の独特な酸味はロワールっぽさを感じる。
サンジョヴェーゼがあったらそれを選らんでいるかもしれないが、ここはカベルネ・フランでしょう。

ファイナルアンサーで、カベルネ・フラン
で、ピンポン

この選択肢では当たるでしょう、これは。

【総評】
サン・ニコラ・ド・ブルグイユ レ・ペルーシュ 2001 ドメーヌ ド ラ コテルレ
Saint Nicolas de Bourgueil Les Perruches 2001 Domaine de la Cotelleraie

フランス:ロワール地方:トゥーレーヌ地区:サン・ニコラ・ド・ブルグイユAC
アルコール度:12・3%
ブドウ品種:カベルネ・フラン主体
※カベルネ・ソーヴィニヨンを25%まで補助品種として使用可能

2001年なので、少し熟成感を感じるカベルネ・フランです。

ロワールの赤は酸味が特徴だと、この間のロワールテイスティングセミナーで言ってましたが、まさに酸味に特徴のあるワインですね。
熟成感と酸味のバランスがなんとも絶妙。
おいしいワインです。
香りはやや糞尿系の悪臭要素が入っていて、香りに厚みを出してます。

このワイン1280円で買ったんですけど、超お買い得。
カミさんに聞いたら、2000円台前半だったらお買い得って感じ、って言ってました。

熟成感があって酸味が独特なので、合わせる料理は難しいかもしれませんね。

中華とか合いそうです。
酸味で合わせると酢豚とかかな?

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事