2008/08/17

マジョラール コスチエール・ド・ニーム 2006(ブラインドテイスティング:外す)

・ピノ・ノアール(仏:ブルゴーニュ)\2680
・メルロー33%、カベルネ・ソーヴィニヨン31%、ピノタージュ15%、マルベック9%、
ピノ・ノワール7%、カベルネ・フラン7%(南アフリカ:ステレンボッシュ地区:シモンスベルク)\1680
・カベルネ・ソーヴィニヨン(スペイン)\1140
・グルナッシュ、シラー(仏:コスティエール・ド・ニーム)\1080

の4本のうちから1本を開けてもらい、ブラインドテイスティング。

マジョラール コスチエール・ド・ニーム 2006
【外観】
やや濃い外観。
深い透明感がある。
そこがぎりぎり見えないくらい。
深いルビー色。
色味はちょっと落ち着いていて、黒っぽい赤味のある紫。
粘性は中庸。

【香り】
濃縮感のあるフルーツ香。
なめし革。
ややケミカルな印象が強い。
少しキャンディっぽい印象もある。

【味わい】
セックで、ミディアムボディ。
渋みは柔らかいがしっかりあり、酸味は優しい感じ。
余韻は短い。

【判定】
そこそこ透明感のある外観だが、ピノ・ノアールほど明るくない。
ピノ・ノアール以外はみな候補か。
香りは濃縮感のあるフルーツ香になめし革。
でもピノ・ノアールのようなイメージではない。
カベルネ・ソーヴィニヨンの印象もなく、ここでは南アフリカか南仏のグルナッシュ、シラー。
でもシラーって感じも無いんですよね。
味わいはドライで、フルーティさは少なくキツめの感じ。
南アフリカの超多品種構成かどうかがポイントになるが、消去法でいくとこれかな。

ファイナルアンサーで、南アフリカ
で、ブー

南仏のグルナッシュ、シラーでした。

【総評】
マジョラール コスチエール・ド・ニーム 2006
Majorale Costieres de Nimes 2006

フランス:ラングドック・ルーション地方:コスチエール・ド・ニームAC
アルコール度:13%
ブドウ品種:グルナッシュ60%、シラー40%

町田の蔵家さんで1080円で購入。

あまり南仏っぽくないんですよね。
フルーティさやおおらかさが無いというか。
シビアでキツメでドライな印象。
ゆとりが無いというか。
それでいて、やや単調なところが気になります。

少し時間が経って、ややワインに軽やかさが出てくると、クリーンな印象になってちょっと飲みやすくなりました。

カミさんの感想は、おいしいんじゃない、とのこと。
でも価格を聞いたら、980円くらい、って言ってました。

価格なりの品質ってことかな。
辛口好きな酒飲みには受け入れられそうですが、フルーティなワインが好きな人はダメでしょうね。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事