2008/08/10

アナケナ オナ ソーヴィニヨン・ブラン 2005(ブラインドテイスティング:当てる)

・甲州(勝沼)\2380
・ソーヴィニヨン・ブラン(仏:サンセール)\2200
・シャルドネ(仏:プティ・シャブリ)\2080
・ソーヴィニヨン・ブラン(チリ:カサブランカ・ヴァレー)\1880

の4本のうちから1本を開けてもらい、ブラインドテイスティング。

アナケナ オナ ソーヴィニヨン・ブラン 2005
【外観】
中庸な黄色。
ややグレーかがっていて、ややグリーンを帯びている。
粘性は弱くさらっとしている。


【香り】
トロピカルフルーツ。
ペトロール香のようなミネラル。
というか、カシスの芽ってやつですね。
スモーキーなグリーン香。
全体的にやや重い香り。

【味わい】
印象的な苦味。
やや甘い印象があるが、残糖は少なそう。
アルコールの影響の甘さか。
苦味と甘みのバランスがあまり良くない。
酸味は大人しい印象。
後味に苦味が強く残る。

【判定】
中庸な黄色の外観から、甲州が外れる。
シャルドネもちょっと違うかな。
香りは明らかにソーヴィニヨン・ブランのヴァラエタルアロマ。
でも、サンセールとチリの二つがあるので、産地の違いを当てる必要がある。
味わいは、苦味が強くやや重い印象。
バランスがあまり良くなく、甘さもやや洗練されていない感じ。
とても感覚的だけど、新世界っぽさを感じる。

ファイナルアンサーで、チリのソーヴィニヨン・ブラン
で、ピンポン

何となく当てなので、あまり勉強になりませんね。

【総評】
アナケナ オナ ソーヴィニヨン・ブラン 2005
Anakena ONA SAUVIGNON BLANC 2005

チリ:カサブランカ・ヴァレー
アルコール度:12.5%
ブドウ品種:ソーヴィニヨン・ブラン

リカーランドトップで、1880円で購入。

やや苦味が強く、甘さや酸味のバランスも良くない。
重い味わいで、爽やかさが無い。
ソーヴィニヨン・ブランらしくない感じですね。

でも、ちょっと時間が経ってくると、甘さがとれてドライな印象になります。

とても飲みやすくなりますが、深みが無いというか変化が無いというか、もうちょっとなんですが、何とな

くいいところもあるんですよね。

カミさんの意見では、癖のあるところがいいそうです。
グレープフルーツっぽいところがいいけど、バランスが悪い。
でもバランスが悪いところが気になってつい飲んでしまう。

そうなんですよね。
いまいち感があるんだけど、何となく魅力がありますね。

ワインは難しいですね。

残り少なくなってきて、だんだん美味しくなってきました。
でもコストパフォーマンスはいまいちかな。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事