2008/08/24

ブルゴーニュ ルージュ ドメーヌ・ミシェル・グロ 2001(ブラインドテイスティング:当てる)

・ピノ・ノワール(仏:ブルゴーニュ)\2680
・メルロー33%、カベルネ・ソーヴィニヨン31%、ピノタージュ15%、マルベック9%、
ピノ・ノワール7%、カベルネ・フラン7%(南アフリカ:ステレンボッシュ地区:シモンスベルク)\1680
・シラー、ムールヴェードル、カリニャン、グルナッシュ等(仏:ラングドック地方:ヴァン・ド・ペイ・ドック)\840
・メルロー(アメリカ:カリフォルニア州:ローダイ)\550

の4本のうちから1本を開けてもらい、ブラインドテイスティング。

ブルゴーニュ ルージュ ドメーヌ・ミシェル・グロ 2001
【外観】
明るいルビー色。
底までハッキリ見える透明感。
フチは色素が弱い。
色味は落ち着いていて、ややオレンジっぽさがある。
粘度は割と強く、脚が長く残る。

【香り】
なめし革。
枯れたバラ。
フルーツは赤系と黒系の間くらい。

【味わい】
セックで酸味がかなり強い。
渋みは柔らかだが、収斂性を感じる。
余韻は6~8秒くらい穏やかに続く。

【判定】
明るい外観からはほぼ、ピノ・ノアール。
香りもピノ・ノアールらしい、なめし革と枯れた花の印象。
飲み口もややとっつきにくさがまさにブルゴーニュ。

ファイナルアンサーで、ピノ・ノワール
で、ピンポン

これもサービス問題だな。

【総評】
ブルゴーニュ ルージュ ドメーヌ・ミシェル・グロ 2001
Bourgogne Rouge Domaine Michel Gros 2001

フランス:ブルゴーニュ地方:ブルゴーニュAC
アルコール度:12.5%
ブドウ品種:ピノ・ノワール

町田の蔵家さんで、2680円で購入。

なかなか評価の難しいワインですね。
ちょっと古風な印象の、明るい色合いのピノ・ノワールです。
気難しい感じのワインですが、おいしいワインです。

チャーミングなまとまりながら、ちょっとキツさがあって、とっつきにくさもあります。

新世界ワインで慣れてくると、ちょっと戸惑う感じでしょうか。
ブルゴーニュらしい、といえばブルゴーニュらしいワインです。

もう少しキチンとテイスティングコメント出来ればいいのですが、酔ってくるとダメですね。

おいしいワインであることは間違いないかな。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

Baw ah, kasagad sa imo maghimo blog. Nalingaw gd ko basa.

閲覧数の多い記事