2008/07/19

ペニャソル 白

ペニャソル 白
PENASOL VINEDOS DE ESPANA Airen

ペニャソル 白 ボトル ラベル
スペイン:テーブルワイン
アルコール度:11.5%
ブドウ品種:アイレン

町田の蔵家さんで、580円で購入。

【外観】
淡い外観。
グレーがかっている淡い黄色。
粘性は弱くさらっとしているが、輝きを感じる外観。

【香り】
炭酸の印象。
ちょっとスモーキー。
香りは非常にか細いが、独特な個性を感じる。
ちょとシェリーっぽいのかな?
炭酸飲料のようなやや香料っぽさもある。

【味わい】
セックで、スレンダーで軽やか。
やはり独特の味わいがある。
シェリーっぽいというか、酵母の印象というか。
ちょっとワインっぽくない感じ。
後味にちょっと塩味を感じる。

【総評】
やや人工的な、添加されたような印象もありますが、軽やかにバランスよくまとまってます。
独特な、ちょっと斜に構えたような印象があって、個性的ではあります。

若干香りが弱い分、生っぽい香りの印象が顔を出すので、捉え方によっては水っぽさを感じるでしょう。

食事の時に水代わりに飲む、というシーンが想像される味です。
ランチのときに軽くいただく、なんてシーンも良さそうですね。

500円台のワインとしては、抜群にいいです。
無理せず、価格なりにライトにまとめている、という点がとてもグッドですね。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事