2008/06/28

グラントバージ カベルネ・ソーヴィニヨン 2006(ブラインドテイスティング:外す)

・ピノ・ノアール(仏:ブルゴーニュ)\2680
・メルロー、カベルネ・フラン、カベルネ・ソーヴィニヨン(仏:プルミエ・コート・ド・ブライ)\1390
・カリニャン(仏:コルビエール)\1200
・カベルネ・ソーヴィニヨン(豪)\950

の4本のうちから1本を開けてもらい、ブラインドテイスティング。

グラントバージ カベルネ・ソーヴィニヨン 2006 ボトル ラベル
【外観】
濃い色調、深い透明感。
底がぎりぎり見えるかどうか、って感じ。
色合いは落ち着いている。
フチの赤味もやや黒っぽい。
粘性は弱く、さらっとしている。

【香り】
すみれの香り。
ボルドーっぽさを感じる。
スパイスのニュアンスもあり、カベルネ・ソーヴィニヨンのグリーン香を感じる。

【判定】
あまりに香りがボルドーっぽいので、飲まずに判定。

ファイナルアンサーで、ボルドー
で、ブー

カベルネ・ソーヴィニヨンはオーストラリアの方でした。
ちょっと早まったか・・・

【総評】
グラントバージ カベルネ・ソーヴィニヨン 2006
GRANT BURGE CABERNET SAUVIGNON 2006

オーストラリア:南オーストラリア州:バロッサヴァレー
アルコール度:14%
ブドウ品種:カベルネ・ソーヴィニヨン

リカーランドトップで、950円で購入。

飲んでみたら、明らかにボルドーじゃない。
ちょっと早まったか。

とても香りはいいのですが、味わいは甘みが強く、単調で深みがありません。
いわゆるジューシーで飲みやすいワインですが、ちょっとシンプルすぎる印象でしょうか。

悪いワインじゃないとおもうのですが、ちょっといまいち感がありますね。

香りが良いので、飲み口が単調な感じが余計に気になるのかもしれません。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事