2008/05/24

モメサン シラー/ピノ・ノワール 2006(ブラインドテイスティング:当てる)

・ピノ・ノワール(豪)\1440
・メルロー、カベルネ・フラン、カベルネ・ソーヴィニヨン(仏:プルミエ・コート・ド・ブライ)\1390
・テンプラニーリョ(スペイン:ヴィノ・デ・ラ・ティエラ)\1260
・シラー70%、ピノ・ノワール30%(仏:ヴァン・ド・ペイ・ドック)\1180

の4本のうちから1本を開けてもらい、ブラインドテイスティング。

モメサン シラー/ピノ・ノワール 2006 ボトル ラベル
【外観】
濃い外観、深い透明感。
底が見えないくらいの濃さ。
フチはやや赤味が強い。
粘性はあり、脚が太く多く現れる。
雫にややタンニンが残る。

【香り】
濃縮感のある果実香。
ジャムっぽい印象。
焦げ臭と少しチョコレートのような印象。
動物香も少し。
そしてとてもスパイシー。

【味わい】
フルーティで酸味があり、口当たりが良く、なめらか。
フルボディで、厚みがある。
余韻はそれほど長くない。

【判定】
濃い色合いと、フチの赤味はシラーっぽい。
香りもいかにもシラーといった、濃縮感のある果実香とスパイス。
味わいもフルーティで甘さを感じる味わい。
典型的なシラーじゃないか。

ファイナルアンサーで、シラー、ピノ・ノアール
で、ピンポン

珍しいセパージュのワインですよねー。

【総評】
モメサン シラー/ピノ・ノワール 2006
MOMMESSIN SHIRAZ PINOT NOIR 2006

フランス:ラングドック地方:ヴァン・ド・ペイ・ドック
アルコール度:13%
ブドウ品種:シラー70%、ピノ・ノワール30%

ジャスコで、1180円で購入。

香りはまさにシラー。
ただし飲み口はややすっきりとしていて、ピノ・ノワールが軽さを出しているような印象です。
ジューシーで、すっきりとしていて、濃縮感も感じられる。
なかなかこれは、考えられたセパージュかもしれませんね。

価格も手頃なので、一度試してみることをおすすめします。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事