2008/05/05

シャトー デ ノージャン ブラン 2006(ブラインドテイスティング:外す)

・シャルドネ(仏:シャブリ)\1680
・ヴィオニエ、ミュスカ(仏:ヴァン・ド・ペイ・デ・コート・カタラン)\1400
・リースリング(独:ファルツ地方)\1140
・ソーヴィニヨン・ブラン60%、セミヨン40%(仏:ボルドーAC)\980

の4本のうちから1本を開けてもらい、ブラインドテイスティング。

シャトー デ ノージャン ブラン 2006 ボトル ラベル
【外観】
中庸な黄色、ややくすんでいてオレンジっぽさを感じる。
粘性は強く、脚が複雑に現れる。
少し輝きがあるが、どちらかというとマットなイメージ。

【香り】
フルーティさが強い。
熟した果実と南国系の印象。
シロップ漬けのようなイメージあり。
甘くて糖度が高いイメージにミントの香り。

【味わい】
まろやか、で穏やか。
酸味がおとなしく、すっきりとしている。
余韻も短い。

【判定】
色合いでは、ヴィオニエ?
ちょっとグレーがかっていて、オレンジっぽい。
香りの印象は南のフルーツややや熟したイメージ。
香りの印象でいうと、シャルドネもボルドーも入る。
飲み口はほんのりボディのふくらみを感じる、ややまろやかな印象。
酸味がとても柔らかいので、シャブリはちょっと違うかな?
ボルドーもソーヴィニヨン・ブランのヴァラエタルアロマを感じられないので、違う?
そうなるとやはり最初の印象のヴィオニエか?
でもちょっと軽くてすっきりとした印象がヴィオニエっぽく無い気もするんですよね。
悩んで考え直すと、シャルドネが候補だが、価格帯のイメージが違いすぎる。
厚みが無くて軽い味わいなので、1000円弱がいいところ。
これで1680円したら悲しい。

ファイナルアンサーで、ヴィオニエ
で、ブー

なんとお店でテイスティングしたボルドーでした。
記憶と全然違う。

【総評】
シャトー デ ノージャン ブラン 2006
Chateaux de Naujan 2006

フランス:ボルドー地方:ボルドーAC
アルコール度:12.5%
ブドウ品種:ソーヴィニヨン・ブラン60%、セミヨン40%

町田の蔵家さんで、980円で購入。

最近、ボルドーを他の品種と間違える事が良くあります。

ソーヴィニヨン・ブランのヴァラエタルアロマを感じられない時が多いですね。
最近はヴァラエタルアロマを抑えて、パッションフルーツなどの果実香を引き出すのが流行みたいなので、そいう点では判定基準を複数持つ必要がありそうです。

カシスの芽や、猫のおしっこと言われている、ソーヴィニヨン・ブラン独特のヴァラエタルアロマが感じられない場合は、パッションフルーツやグレープフルーツ、といったフルーツ香が判定基準になりそうです。

特にパッションフルーツはソーヴィニヨン・ブランに顕著に見られるフルーツ香のようです。

また、単品ではない、セミヨンとのブレンドは難しいんですよね。
飲み口にボリューム感が出るのが間違える原因です。
香りもソーヴィニヨン・ブラン単体のものに比べると重みというか複雑性が出てくる感じで、よくシャルドネと間違えるんですよね。

このワインはとてもすっきりとしたフルーツ香があり、飲み口もスムーズで軽やかです。
ベタベタした甘さやジュースっぽさは無く、しっかりとしたワインらしさがあります。

軽いので、食事に合わせてというよりはそのまま美味しいってタイプでしょうか。

【カミさんのコメント】

1300円くらい?
980円だとお買い得だね。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事