2008/04/12

聖人の贈り物 ROSSO NV(ブラインドテイスティング:当てる)

・メルロー、カベルネ・フラン、カベルネ・ソーヴィニヨン(仏:プルミエ・コート・ド・ブライ)\1390
・グルナッシュ60%、カリニャン20%、メルロー10%、サンソー10%(仏:ヴァン・ド・ペイ・デュ・ガール)\525
・コルビィーナ・ヴェロネーゼ、ロンディネッラ(伊:ヴィーノ・ダ・ターヴォラ)\525

の3本のうちから1本を開けてもらい、ブラインドテイスティング。

聖人の贈り物 ROSSO NV ボトル ラベル
【外観】
明るいルビー色。
底が見えるくらいの透明感。
黒っぽい紫。
粘性はやや強く、脚がゆっくりと降りてくる。

【香り】
なめし革。
ブラックチェリー。
ややケミカル。
フローラルな印象あり。
ちょっと白い花を感じさせる?

【味わい】
まろやかで、やさしい味わい。
ライトボディで、ほんのり甘さを感じる。
酸味はほどよく効いている。
余韻はほとんど無い。
あと味はすっきりとしている。

【判定】
外観ではイタリアっぽい。
香りはなめし革の感じや、独特な酸の印象がサンジョヴェーゼっぽい。
飲み口はすっきりまろやかで、渋みはほとんど無い。
飲み口の印象はフランスよりはイタリア。
しかもこのマイルドで柔らかい印象はこの間飲んだイタリアの白に良く似ている。

ファイナルアンサーで、コルビィーナ・ヴェロネーゼ、ロンディネッラ
で、ピンポン

品種当てというよりは、産地当てになってるなー。

【総評】
聖人の贈り物 ROSSO NV

イタリア:ヴィーノ・ダ・ターヴォラ
アルコール度:11%
ブドウ品種:コルビィーナ・ヴェロネーゼ、ロンディネッラ

香りも複雑性があって楽しめて、飲み口はとてもマイルド。
価格を考えるとお買い得なデイリーワインです。

今日の晩御飯はすき焼き味の肉豆腐。

牛肉に合わせると、ワインが弱くて水のようになってしまいます。
豆腐の方だとバランスはとれていい感じです。

ほんのり甘さがあるので、和食にも良く合いますね。

ちなみにビーフジャーキーだとワインの甘さを強く感じますが、基本的には問題ないですね。

ちなみに、コルビィーナはヴァルポリチェッラで使われる品種ですね。
ヴァルポリチェッラの特徴と言われても、思い出せませんが、以前飲んだパスクアのヴァルポリチェッラのコメントを見ると共通点がいろいろあります。

香りでは、なめし革、ややケミカル、フルーツはチェリー、フローラルな印象あり。
飲み口では、ライトボディ、タンニン控えめ、酸味しっかり、ドライ。

サンジョヴェーゼに似ていますが、すこし甘さを感じてまろやかな印象が違いですかね。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事