2008/04/24

カヴィロ タヴェルネッロ トレッビアーノ NV(ブラインドテイスティング:当てる)

・ソーヴィニヨン・ブラン、ユニ・ブラン(仏:ヴァン・ド・ターブル)\525
・シャルドネ(豪)\525
・グルナッシュブラン60%、ユニブラン20%、クレレット10%、ソーヴィニヨン・ブラン10%(仏:ヴァン・ド・ペイ・デュ・ガール)\525
・トレッビアーノ(伊:エミリア・ロマーニャ州:ルビコン地区IGT)\525

の4本のうちから1本を開けてもらい、ブラインドテイスティング。

カヴィロ タヴェルネッロ トレッビアーノ NV ボトル ラベル
【外観】
やや淡い黄色で、グレーがかっている。
粘性は強く、脚がいつまでも残る。
小さな気泡が少し見られる。

【香り】
チーズのような発酵香。
柑橘系のフルーツ。
やや水っぽさを感じさせる香り?
フレッシュな水っぽさで、悪い印象ではない。
ミネラル。
わずかにスモーキー?

【味わい】
まろやかでとても軽いアタック。
あと味に苦味が残る。
酸味はほどよくあるが、シャープな印象は無い。
余韻はほとんど無く、あと味にやや水っぽさを感じる。

【判定】
外観は淡くグレーっぽい印象で、トレッビアーノが怪しい。
香りの全体的な印象はプチ・シャブリを軽くしたような感じ。
品種の個性につながる香りは嗅ぎ取れない。
飲み口はちょっと水で薄めたような印象があるが、あと味に炭酸を含んでいるようなイメージがある。
独特な苦味もイタリアっぽさを感じる。
シャルドネ、ソーヴィニヨン・ブラン、グルナッシュ、それぞれに当てはめようとしても、うまく合わない。

ファイナルアンサーで、トレッビアーノ
で、ピンポン

何となくイタリアっぽい、で当てていいのでしょうか。

【総評】
カヴィロ タヴェルネッロ トレッビアーノ NV
CAVIRO TAVERNELLO TOREBBIANO RUBICONE IGT NV

イタリア:エミリア・ロマーニャ州:ルビコンI.G.T.
アルコール度:11%
ブドウ品種:トレッビアーノ

テスコエクスプレスで、2本よりどり1050円、1本あたり525円で購入。

以前飲んだときに口に合わなくて、敬遠していたのですが、久しぶりに買ってみました。

ワインは年が変わると劇的に違ってくる場合があるので、一度まずいと思っても、何年かたってから飲んでみるとおいしくてビックリする事がありますね。

ちなみにこのワインは、まずくて飲めないって事はないので、多分以前とは大分変わっていると思います。

今日の晩御飯の、マグロの中落ちと合わせると、まずくはならないけど、美味しくもならない、って感じです。

豆腐をくずした揚げ物には少し合いますね。
さっぱりしている揚げ物はいいかも。
さかなのフリッターなんて良さそうです。

かぶとベーコンの牛乳を使ったスープもそんなに悪くないです。

このワインおとなしくて控えめなんですが、意外と社交的な面がある感じです。
どんな料理にもそれなり絡むというか、割と存在感を主張するタイプみたい。

和食にもそれなりに絡んできますね。
フルーティさとかジューシーさとか、甘い印象が無いところがこのワインのポイントでしょうか。

料理と合わせずにそのまま飲んでいると、ちょっと昔の日本のワインっぽい感じがあります。

アルコールの印象が強いところでしょうか。
酵母の香りを強く感じるところかな。
酸味がゆるい感じもそうかも。

イタリアワインらしい陽気さもあまりないし、そのまま飲めるフレッシュでフルーティって感じでもないし、やはり微妙におすすめしにくいワインかなー。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事