2008/04/19

カヴィロ タヴェルネッロ サンジョヴェーゼ NV(ブラインドテイスティング:当てる)

・メルロー、カベルネ・フラン、カベルネ・ソーヴィニヨン(仏:プルミエ・コート・ド・ブライ)\1390
・テンプラニーリョ、モナストレル、メルロー(スペイン:バレンシア地方)\880
・カベルネ・ソーヴィニヨン(仏:直送直詰ワイン)\550
・サンジョヴェーゼ(伊:エミリア・ロマーニャ州:ルビコン地区IGT)\525

の4本から1本を開けてもらい、ブラインドテイスティング。

カヴィロ タヴェルネッロ サンジョヴェーゼ NV ボトル ラベル
【外観】
明るいルビー色。
底まで完全に見える。
色味はやや彩度が強く、赤みが強い。
小さな気泡がいくつか見られる。

【香り】
なめし革。
チェリーくらいのフルーツ。
少しケミカルな印象。


【味わい】
すっきりとライトなアタック。
やや収斂性のある飲み口。
渋みはあまりないが酸味はやや強く、全体に渋酸っぱい印象のまとまり。

【判定】
外観ではサンジョヴェーゼ。
香りも独特なオリエンタルスパイスを伴うようななめし革の印象。
のみ口も独特な収斂性のある酸味。

ファイナルアンサーで、サンジョヴェーゼ。
で、ピンポン

サンジョヴェーゼらしいワインです。

【総評】
カヴィロ タヴェルネッロ サンジョヴェーゼ NV
CAVIRO TAVERNELLO SANGIOVESE NV

イタリア:エミリア・ロマーニャ州:ルビコンI.G.T.
アルコール度:11%
ブドウ品種:サンジョヴェーゼ

テスコエクスプレスで、2本よりどり1050円、1本あたり525円で購入。

ライトボディですっきり。
飲みやすい味わいです。

カジュアルで懐が深い感じなので、割と家庭料理に合わせやすいと思います。

今日は海老の中華風からあげでしたが、問題なく合ってました。

サンジョヴェーゼって中華に合うイメージがありますよね。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事