2008/04/09

リッコヴィーノ(白)NV

リッコヴィーノ(白)NV
RICCOVINO VINO BIANCO NV

リッコヴィーノ(白)NV ボトル ラベル
イタリア原産で日本で瓶詰め。(サッポロワイン)
アルコール度:12%
ブドウ品種:トレッビアーノ主体

新鮮組で、595円で購入。

【外観】
やや淡い黄色。
艶っぽさは無く、粘性は中程度。

【香り】
ミネラル。
発酵香。
硫黄?
ときどきかすかにフルーツが顔を出すが、硫黄の匂いに消されている。
グラスを回してもだめ。

【味わい】
酸味が強く、きりっとした飲み口。
やや苦味を感じる。
余韻はそこそこ続く。
割としっかりとしたボディで、強さを感じる。
かなりドライで、甘い印象がほとんどない。

【総評】
硬派で、堅実ななイタリアワイン。
コストパフォーマンスは高いと思います。

フルーティさや、華やかさはあまり無くて、酸味とボディのしっかりした感じで、そのまま飲むよりは何か食べ物があった方が美味しいタイプですね。

この価格だったら、リピートすることも十分考えられますね。

ちなみに雪印のさけるチーズ、スモーク味には、ケンカよつで合っているって感じでしょうか??
ぶつかる部分があるんですが、取り組みとしては成立してるというか・・・よく分からないですね。
次に飲む機会があったらまたレポートします。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事