2008/04/15

ジャン・ベルトー メルロー ヴァン・ド・ペイ・ドック 2006(ブラインドテイスティング:当てる)

・メルロー、カベルネ・フラン、カベルネ・ソーヴィニヨン(仏:プルミエ・コート・ド・ブライ)\1390
・メルロー(仏:ヴァン・ド・ペイ・ドック)\780
・グルナッシュ60%、カリニャン20%、メルロー10%、サンソー10%(仏:ヴァン・ド・ペイ・デュ・ガール)\525
・品種不明のチリワイン(チリ:セントラルヴァレー)\525

の4本のうちから1本を開けてもらい、ブラインドテイスティング。

ジャン・ベルトー メルロー ヴァン・ド・ペイ・ドック 2006 ボトル ラベルy
【外観】
深い透明感のある濃い外観。
底がギリギリ見えないくらい。
粘性はやや強く、脚がゆっくりとあとから降りてくる。
雫にややタンニンが残る。

【香り】
フレッシュなフルーツ香。
ブラックチェリー、ブルーベリーくらい?
少しフローラル。
ちょっとオリエンタルスパイス。
ヨード香がある?
ライトで上品なイメージの動物香。
グラスを回すとなめし革の印象が強くなる。

【味わい】
フレッシュだが、強い渋みを感じるアタック。
ミディアムボディくらいで、苦味が残る。
冷たい印象を受ける。
余韻は短くやや水っぽさを感じる。

【判定】
外観ではどれも候補。
色味はやや落ち着いている。
香りの印象は、やや華やかさを感じるバランスで、割と強く、ちょっとボルドーっぽさがある。
動物香の印象がメルローっぽい。
逆に、チリっぽさは無く、グルナッシュって香りでもない。
飲み口は強い渋みで、私の印象としてあるメルローのパターン。
全体のバランスはメルローらしさを感じるが、他の品種の可能性も検討してみる。
グルナッシュだと、スパイシー、フルーティ、色調の強い色合いってイメージがあるので、やはりちょっと違うか。
そうなると、カベルネ・フラン、カベルネ・ソーヴィニヨンが混ざっているか、という点がポイントとなる。
カベルネ・フランの陰気な感じや、カベルネ・ソーヴィニヨンのスモーキーな茎っぽさはあまり感じない。
香りや味はストレートで単一品種のイメージ。

ファイナルアンサーで、メルロー
で、ピンポン

やったー、あまり自信がなかったけど、メルローの考え方は合っているみたい。

【総評】
ジャン・ベルトー メルロー ヴァン・ド・ペイ・ドック 2006
Jean Berteau Merlot Vin de pays d'Oc 2006

フランス:ラングドック地方:ヴァン・ド・ペイ・ドック
アルコール度:14%
ブドウ品種:メルロー

テスコエクスプレスで、780円で購入。

ちょっとそっけない感じはありますが、シンプルでクリーンなところは悪くありません。
あと味に苦味が残りますが、爽やかさを感じさせる要素としてはひとつの個性でしょうか。

ただ、やや意固地で融通がきかないイメージがあって、バランスがいまいち、という点ではやや問題があるかもしれません。

チーズのブリーと合わせてみると、外側カビ部分の苦味と、ワインの苦味がバッティングして全然ダメでした。
パンと一緒に食べても解消されません。

ビーフジャーキーに合わせても、このワイン独特の苦味は消えませんね。
というか強調されるくらいです。

渋みを強く感じるワインですが、料理と合わせず、そのまま飲んだ方が美味しく飲めそうです。

カミさんにはとても不評なワインでしたが、そんなに悪いわけではないんですけどね。

というか人によってはフィットするのではないでしょうか。
渋酸っぱい赤ワインが好きな人、ってあまりいないかな。

780円という価格も、あまりお買い得感は無いかも。

時間がたって少しまろやかになって分かりましたが、このワイン塩味が強いんですね。
渋みと塩味が合わさって、あと味の悪さにつながっているのかもしれません。

【メルローっぽさのメモ】

今回、しっかりした渋みが決めてになったのですが、もちろん滑らかな口当たりのメルローもあります。
ただ、渋みの印象が独特というか、強いけどいやな渋みじゃありません。
最初にドンと渋いんだけど、そのあと馴染んでくる感じでしょうか。

香りの特徴は上品な動物香かな?
メルローは、グリーンかアニマルかというとどちらかというとアニマルですよね。
さらにちょっと上品さがあるのかな。

それに独特なスパイス香。
このワインに限って言えば、ちょっとオリエンタルな印象を感じます。

それからフレッシュなフルーティさ。
メルローがこれだけ世界中で受け入れられたのはやはりフルーティさがあるからでしょうか。

印象としては、陽気で明るい方向で、さらに上品な感じ。
クールな印象で、ベタつかない飲み口もこのワインの良いところですが、メルローとしての特徴かどうかは分かりません。

【カミさんのコメント】
あまり良くないね。
あと味が水っぽい。
値段は680円くらいかな。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事