2008/03/11

ヴァン・ド・ペイ・ドック コノシュアー・クラブ シャルドネ 2006(ブラインドテイスティング:当てる)

・ソーヴィニヨン・ブラン(米:カリフォルニア)\880
・シャルドネ(ヴァン・ド・ペイ・ドック)\580
・ユニ・ブラン、シュナン・ブランなど(フランス:ヴァン・ド・ターブル)\525
・シャルドネ(豪)\525

の4本から1本を開けてもらい、ブラインドテイスティング。

ヴァン・ド・ペイ・ドック コノシュアー・クラブ シャルドネ 2006 ボトル ラベル
【外観】
やや淡い黄色。
とても微妙にオレンジがかっている。
少しグレーっぽさも感じる。
艶っぽさも少しあり、粘性はやや強め。

【香り】
フルーツ香が主体の香り。
南国系フルーツの甘い印象と、ちょっとヴァニラっぽさもある。
抜けるような爽やかさではなく、ぽっちゃりとした重さ。
ほんのりスモーキーな印象。

【味わい】
なめらかで穏やか。
酸味もまろやかで、やや弱い。
ちょっとネクターのようなとろみ。
ほんのり苦味もある。
余韻は短く、ふくらみはそれほど無い。

【判定】
外観はややオレンジ系なので、ソーヴィニヨン・ブランではないかも。
香りはフルーツ香主体。
南国系の香りだが、パッションフルーツって感じではない。
ちょっと重さのあるフルーツ香なので、シャルドネが怪しい。
飲み口は、まろやかだが、とてもボディに厚みをあまり感じない。
そうなると、フランスのヴァン・ド・ターブルも候補かも。
香りの印象を改めて嗅ぐと、やはりシャルドネっぽい、重いフルーツ香を感じる。
シャルドネに絞ると、次は産地を二つの中から選択。
ヴァン・ド・ペイ・ドックとオーストラリアだが、メリハリのないというか、力の抜けているというか、穏やかなまとまりは、オーストラリアというよりは、ヴァン・ド・ペイっぽい?
飲んだときのネクターっぽい印象もとてもヴァン・ド・ペイのシャルドネっぽいんですよね。

ファイナルアンサーで、シャルドネ、ヴァン・ド・ペイ
で、ピンポン

この正解はうれしい、しかも花粉症の時期に。

【総評】
ヴァン・ド・ペイ・ドック コノシュアー・クラブ シャルドネ 2006
VIN DE PAYS D'OC "CONNAISSEURS CLUB" CHARDONNEY 2006

フランス:ラングドック地方:ヴァン・ド・ペイ・ドック
アルコール度:13%
ブドウ品種:シャルドネ

ジャスコで、580円で購入。

このシャルドネ、予想外にいけます。
見た目があまり良くないので期待していなかったんですが、バランスが良く、すいすいと飲めてしまいます。
クリーンさもあるし、無理している感じもあまりなく、とても自然体な感じがします。

軽くてフルーティで、食事と合わせなくても美味しく飲めるタイプですね。
万人受けする口当たりなので、スナックやオードブルと気軽に合わせて飲むと良さそうです。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事