2008/02/20

エストリーニャ(赤)NV

エストリーニャ(赤)NV
estrelina TINTO NV

エストリーニャ(赤)NV ボトル ラベル
スペイン:ガリシア地方
アルコール度:12%
ブドウ品種:ガルナッチャ、カイニョ

TESCO Expressで、525円(よりどり2本、1050円)で購入。

【外観】
明るいルビー色。
透明度が高く、底まではっきり見える。
赤みの強い紫で、少し黒っぽい色合い。
粘性は弱くさらっとしている。

【香り】
イチゴジャムの香り。
わずかにフローラル。
わずかになめし革っぽい動物香。
ちょっとケミカル。
というかわりとケミカル。
グリーンっぽさを感じるフローラル香のようでもある。
いろいろな要素はあるが、香りは全体的に弱く、やや人工的な印象がある。

【味わい】
酸味がしっかりとしている、さっぱりとした飲み口。
余韻はほぼ無し。
切れはよく、後味はキレイに消える。
タンニンはわずか。
もともとタンニンの少ない品種のように感じる。

【総評】
ちょっと人工的な香りと味わいが気になります。
ややケミカルな印象も強いですね。

そのまま飲んでいるときはそうでもないんですが、食べ物と合わせると急に人工的な印象が強くなります。

スナック菓子と一緒だとそんなに気にならないのかもしれません。

ワインというよりも、ワイン風アルコール飲料のような感じを受けてしまいますね。
我が家的には、いまいちです。

【カミさんのコメント】
可も無く、不可もなく。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事