2008/02/23

サイクルズ グラディエーター シャルドネ 2005(ブラインドテイスティング:当てる)

・ソーヴィニヨン・ブラン62%、セミヨン38%(ボルドー)\2310
・甲州(グレイスワイン)\1690
・シャルドネ(アメリカ)\1599

の3本のうちから1本を開けてもらい、ブラインドテイスティング。

サイクルズ グラディエーター シャルドネ 2005 ボトル ラベル
【外観】
やや濃い色調。
輝きがあって艶がある。
粘性は強く脚がゆっくりと降りてくる。
やや炭酸を含んでいるようで、小さな気泡が少し見られる。

【香り】
厚みのある強いフルーツ香。
やや熟した果実と柑橘系の香り。
少し重い、抜けていかない、フレッシュではないフルーツ香。
バター。
蜜のような印象。
甘い香り。

【味わい】
なめらかですっきりしている。
アルコール度は高く、ボディはグラマー。
少し甘さを感じるが、アルコール度が高い事による甘さではないか。

【判定】
まず色が濃いところで、甲州は消える。
シャルドネとボルドーの一騎打ちだが、香り、味わいすべてにおいてシャルドネらしさがプンプン。
ちょっと抵抗感のある抜けていかない熟した感じのフルーツ香。
バターの香りはボルドーでもよく感じられる事があるので、そこはやや決定打にはならない。
口当たりの、陽気で、広がりがあって、グラマラスな印象もシャルドネそのもの。

ファイナルアンサーで、シャルドネ
で、ピンポン

ちょっと甘いかなー、このシャルドネ

【総評】
サイクルズ グラディエーター シャルドネ 2005
Cycles Gladiator CHARDONNAY 2005

アメリカ:カリフォルニア州:セントラルコースト
アルコール度:13.5%

ル ヴァン ヴィヴァンで、1599円で購入。

いいとこも、いまいちなところもありますね。

まろやかで、クリーミーな部分はいいのですが、スッキリ感とかクリーンさが無いところがいまいちかな。

後味もやや苦味と重さがあって、キレの無い印象もいまいち。

ただ、標準のレベルは超えているので、あとは好みの問題でしょうか。

■楽天ショップへのリンク
http://item.rakuten.co.jp/morisawa/10002351/

なんというコストパフォーマンス!
これ程ジャーミーな味わいが、あったでしょうか☆
一個人12月号で、高評価!
決定!「2000円以下」の極旨ワイングランプリ
【アメリカ白BEST5】で、堂々1位!
こちらはボリュームのある白ワインが好みの方に無理強いしたい白ワイン☆
【とっておき】のデイリーワインになること、間違いなしです!

■Yahooショップへのリンク
サイクルズ・グラディエーター シャルドネ

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事