2008/01/20

ドロスディ・ホフ スティーン(シュナン・ブラン)2007

ドロスディ・ホフ スティーン(シュナン・ブラン)2007
DROSTDY-HOF STEEN CHENIN BLANC 2007

ドロスディ・ホフ スティーン(シュナン・ブラン)2007 ボトル ラベル
南アフリカ:沿岸地方
アルコール度:12.5%

ジャスコで、980円で購入。

【外観】
淡い黄色で、グレーっぽい色合い。
艶っぽさがある。
少し黄色っぽい日本酒くらいなイメージ。
粘性は割りと強く、脚がいつまでも残る。

【香り】
ミネラル、スモーキー、鉱物香。
フルーツは柑橘系、レモン、グレープフルーツくらいで、全体的にとても爽やかな印象。
少し白い花のような印象もある。

【味わい】
酸味がしっかりしたシャープでフレッシュな飲み口。
やや苦味が後味に残るが、全体的にとても爽やかな印象。
余韻は長くは無いが、きれいに消えていく感じ。

【総評】
ラベルが無骨な感じであまり期待していませんでしたが、すっきとしていて、クリーンで、爽やかなおいしいワインです。

全体の印象は、シュナン・ブランというよりはソーヴィニヨン・ブランの感じでしょうか。
ブラインドテイスティングをしていたら、確実に間違ってますね。
ちょっとスモーキーな麦わらっぽい印象がソーヴィニヨン・ブランっぽいんですよね。

フルーツ香も柑橘系が主体ですが、時間が経つとほんの少し蜜のようなニュアンスが出てきてます。

スティーンの特徴がいまいち良く分からないですが、やさしさというか、柔らかさというか、ほんのちょぴり、力が抜けているような印象がありますね。
香りにしても口あたりにしてもそうですが、品種自体の力の弱さというか、控えめというか、ちょっと角が取れているような感じでしょうか。

時間が経つと、かすかにヴァニラのようなクリームのような印象も出てきました。

1000円未満という価格で考えると、すっきりとしていて美味しい、お買い得なワインではないでしょうか。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事