2008/01/10

ドン ルチアーノ 2006 ラ・マンチャD.O(ブラインドテイスティング:当てる)

・コルテーゼ(ガヴィ)\1280
・アイレン(スペイン)\580
・カルロ・ロッシ(カリフォルニア)\468

の3本のうちから1本を開けてもらい、ブラインドテイスティング。

ドン ルチアーノ 2006 ラ・マンチャD.O ボトル ラベル
【外観】
やや濃い黄色。
艶があり、ほんのり黄金色。
粘性も強く、アルコール度は高そう。

【香り】
ミネラル。
シャブリによくある、発酵香。
(未だにこれを何と表現していいのか分からない)
柑橘系と、やや熟した感じのカリンくらいのフルーツ香。
香りは割りと強く、厚めな印象。

【味わい】
外観と香りからは想像できない、拍子抜けする軽さ。
水っぽいと感じるくらい。
酸味はややあるが、全体を締めるほどの力はない。
ボディは平板で薄っぺら、紙のよう。
飲んだ瞬間に余韻が消えるようなイメージ。
ただ、アルコール度は結構ありそう。

【判定】
外観、香りの印象からは、カルロ・ロッシは外れる。
イタリアはガヴィ、スペインは低価格ワイン。
香りの印象は、品種の個性よりも土壌や醸造での香りの印象が強いみたいなので、どちらとも判定がつかない。
ただ飲み口は明らかに力の無い品種。
というか安い。
イタリアはガヴィなのでDOCGだし、1000円超えてるし、この飲み口だったらクレームもんだ。

ファイナルアンサーで、スペイン、アイレン
で、ピンポン

これは価格当てでしたね。

【総評】
ドン ルチアーノ 2006 ラ・マンチャD.O
Don Luciano 2006 La mancha D.O

スペイン:カスティーリャ・ラ・マンチャ州:ラ・マンチャD.O.
アルコール度:11.5%

ジャスコで、580円で購入。

ブラインドテイスティング段階では散々な評価でしたが、このワイン決して悪くないです。
ちょっと温度が高かったみたいで、冷やすとそれなりに楽しめます。

なにより嫌味な部分が無く、クリーンな印象で、気がつくとすいすい飲んでいるところがこのワインのポイントかもしれません。

あまりに淡白な味わいなので、和食に合うかと思って、晩御飯に合わせてみました。

ジャガイモの煮物:じゃまはしないけど平行線って感じ。
小あじのみりん干し:さすがに合わず、生臭さが出る。
めんたいこ+ごはん:めんたいこが台無し。

雪印のストリングチーズ(プレーン)に乾燥バジルをふったもので合わせると、とてもいいバランスで合いました。

意外とアルコール度も低かったので、平日に気軽に飲むにはいいワインかもです。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事