2008/01/12

サヴニエール ニコラ・ジョリー 2003(ブショネ)

サヴニエール ニコラ・ジョリー 2003
SAVENNIERES Nicolas JOLY 2003

サヴニエール ニコラ・ジョリー 2003 ボトル ラベル
フランス:ロワール地方:サヴニエールAC
アルコール度:14.3%

町田の蔵家さんで、4180円で購入。

【外観】
濃い黄色。
ややオレンジがかっている。
輝きがあり、粘性も強い印象。

【香り】
最初コルクの匂いを嗅いだときに、ブショネの印象があったのですが、ワインを嗅いでみるとやはりケミカルで、カビっぽい匂いがありました。
すえたような、ちょっと雑巾のような、明らかに痛んでいる匂いです。

【味わい】
とても嫌な酸味があります。
いつまでも残るような苦い酸味で、梅酢のようなイメージでしょうか。

【総評】
今年最初の目玉ワインだったのですが、とても残念。
ブショネの奥にとても良いワインの要素を感じるだけにさらに残念。
何とか飲めないかな、といろいろ考えてますが、ちょっとこれは無理かな。
カミさんがホットワインにしてみたけど、かび臭さがさらに強調されて駄目でした。
一日置いてから飲んでみます。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事