2007/11/06

ポールボキューズ ル ヴァン デュ シェフ(白)

ポールボキューズ ル ヴァン デュ シェフ(白)
Poul Bocuse Le Vin du Chef Vin de Table Francais Blanc

ポールボキューズ ル ヴァン デュ シェフ(白) ボトル ラベル
フランス:ヴァン ド ターブル
アルコール度:12%

大丸ピーコックで、840円で購入。

【外観】
注いだ直後に、小さな気泡が多く見られる。
色合いは中庸な黄色で、艶っぽさは無い。
粘性は並って感じで、脚はしっかりと現れる。

【香り】
ミネラルの印象。
柑橘系のフルーツ。
いつも表現できないのだけど、プチ・シャブリっぽい香り。
強さや厚みは無いが、爽やかさがあり、ナチュラルで嫌味のない感じ。
ややミントっぽい印象もあるかな。

【味わい】
微発泡している、やや口で膨らむ印象。
酸のアタックを強く感じるが、あっという間に消える。
余韻も短く、飲んだ瞬間にふわっと膨らみ、すぐ消える。
切れがいい、というのか。
味わいでも嫌味がなく、とてもナチュラル。
軽めの味わいだけど、フレッシュではなく、穏やかって感じかな。
バランスが良く、いろいろな料理とも相性が良さそう。

【総評】
間違うことを恐れずに品種を予想すると、
・シャルドネ
・グルナッシュ
・コロンバール
って感じ?

セミヨンは入ってないな、ソーヴィニヨン・ブランもないだろう、きっと。
(全然あてにならないので信用しないように)

ネットで調べても分からないんですよね、使用品種。

しかし、このワインはいいですね。

おさえどころがいい、というか、軽やかにまとまっている、というか。
こういったワインがハウスワインのお店だと、とても安心しますね。
とにかく、安いワインにありがちな香料っぽい強い香りとか、余計な樽香とか全然ありません。

飲み口も、余計な強さも安っぽい軽さも無い、とても良いバランスでまとまってます。
すとん、と落ちてきます。

いいワインです。

【その後】
香りに蜜を感じる甘さが出てきました。
セミヨンは無い、は撤回かな・・・

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事