2007/11/05

ブラインドテイスティング カベルネ・ソーヴィニヨン、メルロー 当てる

・カベルネ・ソーヴィニヨン、メルロー(バロン・ド・レスタック)\1098
・グルナッシュ、シラー、カベルネ・ソーヴィニヨン(VDT:オ・フィル・デュ・タン ヴェルジェ・デュ・スッド)\1000

の2本のうちから1本を開けてもらい、ブラインドテイスティング

バロン・ド・レスタック ボルドー ルージュ 2004 ボトル ラベル
【外観】
深みのある、底がぎりぎり見える程度の透明感。
粘性は並で、脚は多く立つが、すっと落ちる感じ。
タンニンはきれいに溶けていて、色も少し落ち着いている。

【香り】
すみれにミネラルにスパイス香。
華やかなボルドータイプ。
茎をイメージさせる青っぽいグリーン香が爽やかさを出している。
動物的な印象は無く、とてもクリーンなイメージ。
肉体派ではなく、知性派って感じかな。

【味わい】
ミディアムなボディ。
セックで爽やかなアタック。
タンニンや酸味のバランスがとても良い。
余韻は短いが、きれいな印象。
全体にとても良くまとまっている。

【判定】
外見では判断がつかないが、香りはまさにカベルネ・ソーヴィニヨン。
茎っぽいグリーン香でスパイスが少し効いている。
そこにほんのりと煙っぽさがある。
朝、消えた暖炉から感じる香りがカベルネ・ソーヴィニヨン、と何かの本に書いてあったが、まさに冬の寒い朝に暖炉のある部屋に行った感じ。
(暖炉なんて無いけど・・)
香りにも味にもクリーンさがあり、とても好印象。
これは何度も飲んでいる味ですね、間違いない。

ファイナルアンサーで、カベルネ・ソーヴィニヨン、メルロー
で、ピンポン

これはサービス問題でした。

【総評】

バロン・ド・レスタック ボルドー ルージュ 2004

Baron De Lestac Bordeaux Rouge 2004

バロン・ド・レスタックの赤は我が家では定番ワイン。
普段飲みだったら、ホントにこれで十分です。

それにしても、同じワインなのに、
以前のテイスティング
とコメントが随分違ってます。
動物香という点では、生っぽい動物香は無いけど、なめし革のような印象はありますね。

■楽天ショップへのリンク
【6本ご購入で送料・代引無料】バロン・ド・レスタック(オーク樽熟成)赤[2005]年 AOCボルドー

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事