2007/11/18

ヴァン・ヌーヴォー ヴァン・ド・ペイ・デュ・ガール ブラン ヴィニュロン・ド・カルナス 2007(ブラインドテイスティング:外す)

グルナッシュ主体(ヴァン・ヌーボー)\780
ソーヴィニヨン・ブラン(ヴァン・ヌーボー)\880

の2本のうちから1本を開けてもらい、ブラインドテイスティング

ヴァン・ヌーヴォー ヴァン・ド・ペイ・デュ・ガール ブラン ヴィニュロン・ド・カルナス 2007 ボトル ラベル
【外観】
中庸な黄色。
小さな気泡が見られる。
ディスクはわりと厚めに見えるが、粘性はそれほど強くない。

【香り】
やや甘さをもった熟したフルーツ香。
わずかにハーブ系のさわやかさがある。

【味わい】
柔らかく、やや甘さを感じるアタック。
ライトボディで、少し苦味を感じる。
余韻は短く、ボディはややふっくらとしている。

【判定】
香りではわずかにソーヴィニヨン・ブランっぽい爽やかな印象も感じたが、香り味ともに総合的にはグルナッシュの方がイメージに近い。
熟した果実香、やや甘くてシロップ漬けの果実のようなイメージ。
まろやかで酸味も穏やか、ややぽっちゃりとしたボディ。
全体にシャープなイメージのあるソーヴィニヨン・ブランとはちょっと違うかな。

ファイナルアンサーで、グルナッシュ
で、ブー

なんと、ソーヴィニヨン・ブランの方でした。

【総評】
Vin Primeur Vignerons de Carnas 2007
ヴァン・ヌーヴォー ヴァン・ド・ペイ・デュ・ガール ブラン ヴィニュロン・ド・カルナス 2007

フランス:ラングドック地方:ガール県:ヴァン・ド・ペイ・デュ・ガール
アルコール度:12.5%

町田の蔵家さんで、880円で購入。

http://www.convino.jp/shop/html/vdpd-index.php
※サイトより引用
レ ヴィニュロン デ カルナスは55人の造り手が集う協同組合でその畑の面積は503ヘクタールに及びます。
完熟したぶどうのみを収穫し、厳しく選果されます。
自然と顧客の満足を最も尊重する、というのがモットーの信頼できる造り手集団です。

このワイン、あまりフレッシュでジューシーな感じはありません。
香りはフルーツ香主体で少しミントっぽいハーブがちょっと利いていて、ちょっと爽やかさを感じるのですが、飲み口が少しもたついた感じがあり、スッキリ感がありません。
酸味が弱めで、少し甘さも感じるので、そんな印象があるのかもしれませんね。
いわゆるソーヴィニヨン・ブランっぽさはありませんが、穏やかでちょっと甘さを感じさせる味わいが、いわゆる新酒っぽさを感じます。
この季節が来たなー、としみじみ感じる味わいでしょうか。
ワインとしてはいまいちですが、新酒としてはこんなもんかな。

【カミさんのコメント】
いまいち。
清涼感がない。
のどに残る感じがある。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事