2007/10/03

デリカート・シラー 2005

デリカート・シラー 2005
DELICATO SHIRAZ 2005

アメリカ:カリフォルニア州:ローダイ
アルコール度:13.5%

グルメシティで、1100円で購入。

【外観】
来い色調。紫が強い。
深い透明感があり、底が見えないくらい。
シラーズの特徴である、エッジの独特の紫色がある。
粘性は割りと強く、エッジにタンニンが残る。
これもシラーで良く見られる現象。
濁っている印象はなく、艶っぽさを感じる。

【香り】
カシス、濃縮されたジャム、たばこ、生肉、それから強いスパイス香。
退廃的で肉厚で、やや野暮ったいシラーズ独特の香り。
土臭さや煙っぽさもある。
とはいえ、やや洗練されていて、羽目は外してない感じ。

【味わい】
なめらかで、やさしいアタック。
少し甘さを感じる。
酸味も適度にあり、バランスが良い。
タンニンはとても滑らかで、とても飲みやすくで、ちょっと物足りない感じ。
余韻は短く、後味もすっきりしている。

【まとめ】
とても良く出来たワイン。
計算されたワイルドさというか、徹底的に管理されている印象。
渋みやタンニンが苦手でスッキリ飲みやすいワインが好き、という人にはお薦め。
渋くてタンニンが強くて癖のあるワインが好き、という人には薦められない。
透明感があって、クリアな印象は、一部のオーストラリアのシラーズよりはずっと好感が持てる。
とはいえ、あえて買い置きしておこうとは、ちょっと思わないかな。

http://www.asahibeer.co.jp/products/wine/brand/delicato/UM285.html
深いガーネット色を帯び、トーストした樽香にプラムやブラックベリーの香りが調和した、絹のようなやわらかさが特徴のいきいきとしたワインです。カリフォルニア・ステイト・フェアにおいて、3年連続「Best Syrah of California」に選出されました。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事