2007/09/17

ワインエキスパート二次試験本番 リキュール

ワインエキスパート二次試験のテイスティングの4つ目。

試験開始前、ワイン提供の際に最初に出てきたのが「4」のワイン。
見た目はすっかり赤ワイン。
やや熟した印象のほんのりオレンジがかったもの。

やや、今年は白2つと赤2つか?
と思ったら、なんとフルーツのリキュール。

選択肢は確か、
・黒スグリ
・チェリー
・ブラックチェリー
・ブルーベリー
・もう1つ忘れた
の5つ

香りの印象では、カシスでは無いかも。
でもどのフルーツかと言われると難しい。

昨日、家にあるリキュール系をおさらいしてたのに、冷蔵庫にあるクレーム・ド・カシスは全然想定してなかった・・
香りでも嗅いでおけば良かった。

何度か嗅いでみるが、フルーツを特定するのは難しい。

クレーム・ド・カシスだけ知っている品種。
他の品種は赤ワインのような色かどうかも分からない。
リキュールだと透明なものもあるからね。
あえて違う選択肢を選んで違ったら嫌なので、知ってる品種で。

フルーツ:黒すぐり
国:フランス
銘柄:クレーム・ド・カシス

と解答。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事