2007/09/21

ジェイコブス・クリーク シャルドネ 2005

Jacob's Creek 2005 Chardonnay
ジェイコブス・クリーク シャルドネ 2005
※ハーフボトル
ジェイコブス・クリーク シャルドネ 2005 ボトル ラベル
「グルメシティ」で、680円で購入。

【外観】
緑色を強く感じる明るい、はっきりした黄色。
輝きもあり、粘性もそこそこ強い。

【香り】
まず最初に、ミネラル香が印象的に香る。
木樽のニュアンスや、柑橘系のフルーツ、青りんごなどの香りがその後ろに隠れている。
ヴァニラとクリームのようなニュアンスは、ややあとから主張を始めるが、最終的には一番強い印象を残す。

【味わい】
スムーズ、なめらか、クリーミィ。
酸味はしっかりとしていて、全体の骨格はしっかりしている。
切れの良い印象だが、やや塩味が口の中に残る。

【まとめ】
大変社交的で明るい優等生のイメージ。
すべてそつが無いが、奥行きとか、深みのようなものが感じられない。
飲み進んでいくと、だんだん飽きてくるかも、って感じがする。
香りも、負の要素をあまり含んでいない為、だんだん単調に感じてくるのが残念。
などと文句をつけながらも、最近のシャルドネの中では大変安定感のあり、おいしい1本。
手に入りやすい銘柄で、さらにハーフボトルで680円というのはとても魅力的。
常備しておくと重宝するワイン。

http://www.jacobscreek.jp/our_wines/tasting_note/core/pdf/core-chardonnay05.pdf
※サイトより引用
テイスティング・ノート
色合い : 生き生きとした、深みのあるグリーンがかった、中程度の麦わら色。
香 り : 白桃やメロンの濃厚な果実香と、樫樽がもたらすほのかなナッツやバターの香りが調和しています。
味わい : ピーチやメロンと、さわやかな柑橘系果実の味わいが感じられる、繊細かつ余韻の長いワインです。ソフトでクリーミーなテクスチャーと、フレッシュな酸が感じられるフィニッシュをもちます。
収穫時期 : 2005年2〜4月
瓶詰め時期 : 2005年8月以降
ワイン分析値
アルコール度 : 12.5%
総酸量 : 6.5g/L
pH値 : 3.35


■楽天ショップへのリンク
http://item.rakuten.co.jp/wine/660113/

※サイトより引用
白桃やメロンの濃厚な果実香と、樫樽がもたらすほのかなナッツやバターの香りが調和しています。ピーチやメロンと、さわやかな柑橘系果実の味わいが感じられる、繊細かつ余韻の長いワインです。ソフトでクリーミーなテクスチャーと、フレッシュな酸が感じられるフィニッシュをもちます。華やかなこのワインは、常にパーティの主役です。お魚や鶏肉を使ったお料理や、パスタにぴったりです。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事