2007/09/29

シノン ロゼ ドメーヌ・ランベール 2005

シノン ロゼ ドメーヌ・ランベール 2005
CHINON ROSE Domaine Pascal Lambert 2005

フランス:ロワール地方:トゥレーヌ地区:シノン
アルコール度:12.5%

ル・ヴァン・ヴィヴァンで、1838円で購入。

シノン ロゼ ドメーヌ・ランベール 2005 ボトル ラベル
【外観】
やわらかく、おとなしい色調。
ややオレンジっぽい印象。
粘性はわりと強い。

【香り】
フルーティで、南国系のフルーツの香りや、ヴァニラの香りも感じる。
ややシャンパンっい炭酸やシュールリーのような印象、それからミネラルの印象もある。
基本的には白ワインのイメージ。
ソーヴィニヨン・ブランっぽいのかな?
そこに微妙なスパイシーさやなめし革のようなニュアンスが加わってアクセントになっている。

【味わい】
ほんのり甘さを感じる味わい。
スッキリとしていて、余韻もキレイに消える。
セックではないが、ベタベタもしていない。
軽くジュースっぽい酸味だが、悪い印象は無い。

【まとめ】
思ったより甘さを感じて、かなり軽い飲み口だが、すっきりしておいしいロゼ。
スパイシーさはほとんど無くフルーティさとミネラル感が強い。
すっきりとした白ワインに赤のコクを軽くプラスしたって感じかな。
印象としては昼間のオープンテラスで飲むような味わい。
カベルネ・フランなので、もっと深みのある印象かと思っていたが、とてもとっつきやすく飲みやすく、しかも華やか。
というか、飲み易すぎるかな。
でもおいしい。
すいすい進んでしまう。
香りも魅力的で、なんとも言えない魅力的なポイントがある。
一年間試験対策でほとんどロゼは飲んでなかったけど、改めてロゼっておいしい。

【カミさんのコメント】
酸味がワインというよりはフルーツっぽい。
グアバとかイチジクとか。
軽くて飲みやすい。
価格は2500円くらい?軽いけど高そうな感じ。

http://www.azumacorp.jp/content/partners-14.html
http://item.rakuten.co.jp/lvv/303632/
※サイトより引用
オーガニック農法など土壌を大事にした造り手"パスカル ランベール氏"が造る辛口のロゼワインです。
カベルネフラン独特の若々しいベリーの香りとフレッシュで滑らかな酸味が広がります。すっきりとした飲み口のいい仕上がり。しっかりと冷やしてお楽しみください♪

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事