2007/07/07

ドメーヌ・ドミニク・ガロワ ブルゴーニュ 2004(ブラインドテイスティング:当てる)

・メルロー(コート・ド・カスティヨン:プピーユ:ハーフ)\1780
・シラー(クローズ エルミタージュ:シャプティエ:ハーフ)\1575
・ピノ・ノアール(ブルゴーニュ)\1955
・カベルネ・ソーヴィニヨン(豪 ブリーズデール)\1357

の4本のうちから1本を空けてもらい、ブラインドテイスティング

【外観】
透明度の高い
健全な外観
明るい色合い
紫色を帯びた
ルビー色
粘性あり
若々しさのある外観

【香り】
若々しいアロマに満ちた
フランボワーズ
イチゴ
すみれ
コーヒー
焦げ臭
なめし革
黒こしょう

【味わい】
なめらかな口あたり
フレッシュな酸味
やわらかい酸味
辛口の
心地よい渋み
軽く心地よい
バランスのとれた
現在飲み頃に入っている
余韻は10秒以上
やわらかいアタック
爽やかで軽快なアタック

アルコール度:12.5%? ×→12%
収穫年:2002年? ×→2004年
飲用温度:15℃?

【判定】
かなり明るい外観。
ピノ・ノアール以外は無いかな。
香りは複雑で、なめし革の香りにイチゴくらいのフルーツ、それからすみれのようなフローラル。
ここまではピノ・ノアールなのだが、スパイス香がわりと強烈。
シラー??
っていうのが頭をもたげる。
飲み口は軽く、ドライで甘さをほとんど感じず、酸味もしっかりしている。
シラーだとやや甘さを感じるので、やはりピノ・ノアールだろう。

ファイナルアンサーで、ピノ・ノアール
で、ピンポン

【反省点】

■外観で不足分
・複雑な色調 →どうなると複雑なのか良く分からないが今回は無いかな

■外観で余計な分
・粘性あり →いままでの試験回答では粘性に関する項目は入っていないが、これはいかに?

■香りで不足分
・シンプルな香り →過去3回入っている、でも今回はちょっと違うかも
・カシス →過去問題は全部入っている、確かにあるかな
・ブラックチェリー →過去問題は全部入っている、確かにあるかな
・ヴェジェタル →アメリカ産で一度入っている、入れても良さそうだけど
・腐葉土 →確立高い、Pinot Noirの時は入れて良いかも
・苺キャンディー →過去2回ほど入っている、入れてもいいかな

■香りで余計な分
・フランボワーズ →いままでに入った事がない、入れない方がいいかも
・コーヒー →オーストラリアで一回だけ入っている、今回はあってもいいかな
・焦げ臭 →オーストラリアで一回だけ入っている、今回はあってもいいかな
・黒こしょう →オーストラリアで一回だけ入っている、今回はあってもいいかな

■味わいで不足分
・しなやかな口あたり →いままですべて入っている、入れた方がいいかも
・溶けたタンニン →いままでほとんど入っている、入れた方がいいかも

Domaine Dominique Gallois Bourgogne 2004
ドメーヌ・ドミニク・ガロワ ブルゴーニュ 2004
http://www.hanaiya.com/BOURGOGNE-PAGE/Dominique-Gallois-page.htm
http://www.rakuten.co.jp/shonan/479215/758935/
※サイトより引用
輝く美しいルビー色が見るからに美味しそうなブルゴーニュ・ルージュです。チェリー、ミネラルのアロマ、ビオ香などもなく、チャーミングの一言に尽きます!丸みのあるみずみずしい果実味の口当たりが心地よく、喉の奥に流れ込んでいくような清々しいワインで、余韻に残るオークのニュアンスがワインに存在感を与えています。(アリエ産オークで14ヶ月間も樽熟成しているそうです)。こんなに淡くて爽やかなのに、コクと深みが十分にあり、”ガロワならではのジュヴレ”の片鱗を感じさせます。これぞ新ブルゴーニュ!!薄旨です!

確かに全体に軽やかな印象だが、樽のニュアンスが存在感を強めている。
樽の嫌味がほとんど無いところがセンスのあるところでしょうか。

でもこの軽い感じはちょっと価格と合わないかなー。
我が家的にはちょっと?です。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事