2007/06/03

ペッシェヴィーノ 白(ブラインドテイスティング:外す)

・ソーヴィニヨン・ブラン(NZ フラミンガム)\1980
・シャルドネ(ボージョレ ドメーヌ シャテルス)\1780
・ソーヴィニヨン・ブラン60%、セミヨン30%、ミュスカデル10%(アントル・ドゥ・メール)\1280
・トレッビアーノ、ヴェルディッキオ、シャルドネ(ペッシェヴィーノ)\998

の4本のうちから1本を空けてもらい、ブラインドテイスティング

【外観】
澄んだ
健全な
中庸な色合い
黄金色
粘性は強い

【香り】
爽やかな
フルーティ
ヒマラヤ杉
ツゲ
木樽のニュアンス

【味わい】
なめらかなアタック
しなやかな酸味
セック
キレの良い後味
現在飲み頃の
余韻は10秒以上

【判定】
最初はフルーツ香が主体で、ややシロップ漬けの印象だが、レモンのような爽やかさもある。
グラスをまわすと、スモーキーなグリーンの香り。
これはソーヴィニヨン・ブランだろ、って感じ。
樽の影響も感じられる。
味わいはスマートで、キレのいい後味。
余韻は非常に長く残る。
全体に軽やかな印象なので、ソーヴィニヨン・ブランでもボルドーじゃないだろう。

ファイナルアンサーで、NZのソーヴィニヨン・ブラン
で、ブー

なんとびっくり、ペッシェヴィーノでした。

【反省点】
前回飲んだのは相当前だったが、全然印象が違う。
しかも、第一印象がイタリアっぽく無い。

ペッシェヴィーノ 白
PESCEVINO BIANCO

樽による熟成が感じられる。
余韻は長く、飲み口はスマート。
品種は分からず、でもソーヴィニヨン・ブランっぽい香りがある。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事