2007/04/17

ジネステ・ボルドー・ブラン 2005(ブラインドテイスティング:当てる)

・リースリング(アルザス トリンバック)\2079
・アリゴテ(ブルゴーニュ)\1180
・ソーヴィニヨン・ブラン、セミヨン(ボルドー)\850

の3本のうちから1本を空けてもらい、ブラインドテイスティング

ジネステ・ボルドー・ブラン 2005 ボトル ラベル
【外観】
明るめの黄色、ややグリーン、ややグレー
粘度はそこそこ、11.5%くらいか
(正解は12%)

【香り】
まずフレッシュな柑橘系のフルーツ香
白い花の香り
ミントのようなハーブの香り
そこにスギの香り
ミネラル
スモーキーな印象

【味わい】
フレッシュなアタック
新鮮な酸
やや苦味
余韻は苦味が印象的に残る

【判定】
色合いではソーヴィニヨン・ブラン
香りもソーヴィニヨン・ブラン独特の麦わら香がある
セミヨンが混ざっているので、熟したような果実味も含まれている

ファイナルアンサーでボルドー
で、ピンポン

わりといける、いいワインだ

【総評】
ジネステ・ボルドー・ブラン 2005
GINESTET BORDEAUX BLANC 2005
http://www.asahibeer.co.jp/products/wine/brand/ginestet/H5485.html
※サイトより引用
青草やグレープフルーツ、軽い燻製の香りと後味に感じるかすかな苦味が特徴。甘味と酸味の絶妙なハーモニーが魅力のワインです。

香りも味わいも雑味が無く、爽やか。
コストパフォーマンスは大変高い。

香りはソーヴィニヨン・ブランらしい香りがあり、ボルドーの白によくある樽の悪い影響は感じられない。
酸味が弱くてぼんやりしてたり、腰砕けだったりする事もない。
酸はしっかりとしていてキレのある印象。
余計な甘さはなく、あくまでセック。
ボディのふくらみ、ボリューム感は無いが、すっきりとシャープで飲みやすい。
香りも複雑で、冷やしてから飲むと、だんだん香りが変化してきて楽しめる。
850円で購入したけど、バロンドレスタックよりもお買い得?
ASAHIがサントリーの牙城を切り崩すか!って感じだけど、いかんせんラベルがやや安っぽい。
味との印象はよくマッチしてるけど。
またボリューム感のあるワインが好きな人はあまり合わないかもしれない。
あと味に渋みの塊のようなものが残る(カルピスみたいな)のが嫌な人もダメかもしれない。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事